見出し画像

それってあなたの感想ですよね?

キリストも
ブッダも
自己啓発本の著者さんも
教祖様も
みんな
それぞれに課せられた各々の人生の目的を
達成するために生まれて、生きて
トライアンドエラーを繰り返しながら
自分専用の自分だけのためのゴールテープを切り(もしくはまだマラソンの途中ではあるけどおそらく難関エリアと思われるヤマを突破して)
この自分の体験談を他人にも教えてあげようと思ったんだろなあ。

きっとみんなの人生の役にたつライフハックになるんじゃないかと、、、

だけどせっかくなんだけども
それはただのあなたの体験談なのであって…
その悟りは『あなたの人生の』悟りなんであって。
あなたの歯形のマウスピースはほかの人には合わないんであって。

まだ自分の人生の目的や使命すら見えてきてない人たちは、このライフハックを
カンペありがてぇ〜〜と思って受け取り
とりあえず真似をしてみる。
でも、なんかうまくいかない。
教えの通りにならない。なんで?やり方違う?
何度も試してみる。何年も試してみる。
けっきょく、書いてある通りにはならない。

そりゃそうだ〜
このライフハックは、言い出したあの人だけが
唯一の適合者なのだから。

そっくりそのまま真似ても同じにならん。
いくらなりきってみても、同じ境地にはならん。
どんなに共通点が多くても、同じ場所にたどり着かん。

ただ ときどき
思いがけないヒントになることはある。
出てきたキーワードが気になる
妙にひっかかる言い回し
耳がいたいなぁとか
何故か泣けるとか
いろんなサインが有る。

それは別に宗教やセミナーの中だけではなくて、
テレビ見てたらバラエティ番組で〜とか
ふと見たチラシで〜とか
近所のおばちゃんの井戸端会議の内容が聞こえてきて〜とか
自分にとっての人生のヒントが
全然関係なさそうなところに転がってたり、突然向こうから飛び込んできたりすることも多く有る。

しかも、こういうナチュラルなところからなにげな〜く受け取ったライフハックのほうが
不思議とピターっと今の自分の人生の好転に繋がる近道になることが多い。
まるで誰かが、自分のためだけに丁寧にカスタマイズしてタイミングよくほうり投げてくれたかのように。

生まれ故郷の水が一番体に合う、みたいなさ。

答えを求めて血まなこで探しまくってる時ほど見つからないよね、神様のいじわるぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?