見出し画像

自由になりたい

『自由になりたい!』
と思う時って
たぶん 自分以外の誰か、または何かのために
強制的に行動しなくちゃいけないとか
考えないといけないとかで
ふと 我に返った時
自分のこといつも後回しになってるな〜
自分のしたいことやってる時間も体力もないな〜
と気がついた時かもしれない。

でも長い間ずっと自分のことほったらかしてたら
いざ 急に『自由』がやってきたとき
自分のしたいこと ってなんにも出てこない
いや、正確にいうと
なんも出てこないということが
自分のしたいこと の 答えなんかも。

『なにもしたくない』

せっかく時間できたのにもったいないよ
趣味とかないの?
あれもこれもしたいのに時間がない!って前言ってたやん、今こそ叶えたらいいのに

自分の中の意地悪なもう1人の自分が、
そうやってたきつけてくる

いつまでダラダラしてるの?

自分を責めてくるのは、事情を知りもしないのに一般論をぶっかけてくる他人ではなく
事情を一番よく知ってるはずの自分自身なんだ。

一番近くで私をいつも見ていて
説明しなくても私の事情を全て知っていながら
私にとって一番突かれたくない部分を
一番傷つく言葉のチョイスで。

ねぇ、聞いてスパルタな私。

よく頑張ってきたんだよ、もう
とても疲れているんだよ。
顔に出ないように気をつけながら
よくやってきたんだよ。

こうやって休んでる間も
こんなふうに休んでいていいのだろうか
とずっと自分を責めているから
けっきょく全然休めてないんだよ
むしろ、いつもみたいにバタバタしながら
休みたい自由になりたい と思っている方が
まだマシなんじゃないかと思うくらい
休んでいる罪悪感のほうが辛いかもしれない

休ませてあげておくれ
ぼ〜っとする事を許してやっておくれ
よく頑張ったんだから、その権利あるよ〜って
言ってやっておくれ
ひとりにしてあげておくれ
なにも考えないで休む方法を
思い出させてあげておくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?