見出し画像

【生後8ヶ月】夜中に4回起こされる日々


先日、30歳になりました。めでたい。


同時にテン様(息子のあだ名)を見て、気づいてしまう。

「テン様が20歳のとき、自分は50歳か…そうか……」

しみじみとするアラサーです。


さて、8ヶ月。
毎月言ってますが、本当にあっという間ですね。



夜泣きピーク!4回は起こされる


嘘やん……(絶望)

生後2~6ヶ月は、朝まで寝てくれることもあった。起きても夜に1回とかだったので、「よく寝てくれる子だな〜」とありがたく思っていた。

この1ヶ月、夜に4回は起きる。

夜に「ふぇ……」と声がして、ぱちりと目が覚める。「起きるな起きるな起きるな……」という必死の願いは虚しく、10秒後には「ふえぇーーん!!」と寝室に泣き声が響き渡る。添い乳をして、また寝かせる。それを4回。

1ヶ月前といえば、寝返りするテン様のために寝室を改造した。

その日を境に起きるようになったので、ここに原因があるに違いないと色々考えた。

窓側に移動したので、外の音で起きてしまうのか……?
大人用マットレスで寝かせたので、寝返りの時に起きてしまうのか……?

色々と想像するが、真相はテン様のみが知る。マジで教えてくれ(無理)

ただネットでは「夜泣きのピークは生後8ヶ月〜10ヶ月」と書かれていることが多いため、月齢的なものかもしれない。



私は昼寝ができるのでまだ平気だが、不安なのは主人。
「もともと長く寝るタイプじゃないから平気」とは言ってくれているものの、昼間は仕事をして、夜に起こされるのはしんどいよなぁ……。逆の立場だったら発狂してる。

どうしようかなぁと悩んでいると、「夜泣きしたとき用のネントレ」という記事を見かけた。

①夜泣きしたら、90秒ほど泣かせる
②2分ほどトントンとあやす
③また90秒ほど放置

泣いてすぐ対応すると、赤ちゃんもそれを覚えて、夜泣きが増えてしまうとかナントカ。放置することで「泣いてもすぐにあやさないからね」とメッセージを伝え、1人で寝させる作戦らしい。


二日間だけネントレしてみた


主人の仕事に支障がないように、金曜・土曜にネントレをしてみた。

1回の寝かしつけで45分かかった。

ひたすらテン様の泣き声を聞いていた。かわいそうなくらい泣いているので、心が痛む。うーん、これは体力使うなぁ。

ただネントレを頑張ったおかげ?なのか、夜泣きが4回から2回に減った。たまたまな気もするけど、できるときにネントレしてみようかなぁ。


はいはいの一歩手前まできた!


先月は「ずり這いできた!」と書いたが、今では立派な移動手段。私の姿を追いかけては、ずいずいずい、私が移動したら、ずいずいずい。むちむち手足を器用に使ってずり這いしている。

時には、はいはい一歩手前のポーズをしてることも!

四つん這いのポーズになり、ふるふる震えている。生まれたての子鹿みたいでかわいい。「そのまま一歩出すんだ!」と応援するが、まだそれは出来ないみたい。5秒くらいで、ころんと転がってしまう。でも来月にはできそうだなぁ。


1日2回の離乳食


7ヶ月からはじめた離乳食。問題なさそうなので、1日2回ご飯をあげている。

クリアした食材たち

・おかゆ
・うどん
・ほうれん草
・にんじん
・玉ねぎ
・小松菜
・鳥ささみ
・きなこ
・ツナ
・卵黄
・卵白
・納豆


卵はひとまずアレルギーなど出なかったので一安心。
あとはパンとか牛乳がまだなので、来週にでもやろうかな。

基本的になんでも食べるのだが、時にはしぶーい顔をすることも。しかし、この食材は絶対嫌!というものがない。気分の問題なのか?



あと市販のものだとパクパク食べる確率が高い。おいおい、私のおかゆが食べれないっていうのか? そりゃ昨日も一昨日も一昨昨日も、同じおかゆだったけどさァ。

……1回おかゆを作って冷凍すると、1週間くらい同じ献立になってしまう問題。

一応、茹でた鳥ささみを入れたり、かつおぶしを混ぜたり、変化は入れているつもり。
ただ「うーん、きなこ入れるのは…いや待てよ。おかゆってお餅じゃん(※違います)。じゃあ、おかゆに入れても合うじゃん!」という謎理論で、きなこをぶっ込んだりしてる。その適当さがテン様に伝わっている可能性もある。ごめんて。

そして、すすり飲みもできるように!
使ったのはこれ。


アカチャンホンポへ行った時、トレーニングコップがありすぎて、軽くめまいがした。ネットで口コミを見たのだが疲れ果て、「この安いアンパンマンでいいや…」と買ったやつ。意外と良い判断だった。

蓋に開いた穴が小さいため、麦茶が少ししか出ず、滝のように流れる心配がない。コップを傾けて、蓋のヘリのところに麦茶を溜めて、テン様の唇にあてて練習した。最初は口の端から麦茶が流れてしまったが、2日くらいしたらすすり飲みができるようになった。成長が早い。今では蓋を外して麦茶をあげている。


私より愛想がよいテン様


ずり這いをするようになったので、プレイマットが敷かれている場所へ遊びに行くようになった。遊びに行ってから気づいたのが、テン様、異様に愛想がいい。

「こっちだよ〜」と手を叩いている私をガン無視して、通行人を目線でじっと追いかけている。そして通行人がテン様に気づくと、にっこりと笑いかけ、通行人のハートをぶち抜いている。「かわいいわね〜」「何ヶ月?」と聞かれたり、お菓子をもらうこともある(そして私の腹におさまる)。



抱っこ紐で抱っこしながらバスを待っていた時は、隣のおじさんにニコニコ微笑んでいて、おじさんがデレ顔で「かわいいですね〜」と話しかけてきた。

「息子が37歳で…。あいつにもこんなかわいい時があったんだなぁ」としみじみするおじさん。「息子さんとは仲がいいんですか?」と聞くと、地雷を踏みそうだったので、「主人と年が近いですね〜」と当たり障りのない答えを返したら、

「そうか…あいつは子供がいらないと言っていてね」

地雷踏み抜いた。


まぁそんなこともありますが、テン様の愛想の良さで、知らない人との交流を増やしてくれています。試される私の世間話スキル。

私は目つきがキツく、見た目はしっかりした印象を受けるらしい(中身はポンコツなんだけど)。話しかけづらそうな私の見た目を凌駕する、テン様の愛想の良さ。これなら保育園に預けても大丈夫そうだなぁ。


***

以上がテン様の成長レポでした!
「まんま!」「ぱっぱ!」という喃語を発しはじめて、「もしやママ?!」「もしやパパ?!」とドキドキしている夫婦です。いつ覚えたのかな?

もしよろしければ下の♡を押してくださると嬉しいです。



この記事が参加している募集

いただいたサポートで、だいすきなリンツチョコレートを買います🍫