見出し画像

1歳6ヶ月 │ やっと歩きました


テン様(息子のあだ名)を出産する前、1歳の子どもを育てていた友人のセリフを思い出す。

「自分の息子は歩きはじめたのが遅くて。1歳3ヶ月でやっと歩いたの」

なるほど、1歳3ヶ月で歩きはじめると遅い方なんだな。と頭の片隅にメモをしていた。そしてテン様を出産し、子育てをしたところ、全く歩かない。1歳4ヶ月でも歩く気配なし

「あれ、私の息子、もしかして歩くの遅い……?」

ふっと考えが浮かんだが、すぐに「まぁいずれ歩くか」とのんびり構えていた。

私の美点でもあり、欠点でもあるのだけど、「いろいろと適当」という点がある。

ママ友もほとんどいなかったのも幸いだったのかもしれない。他の子どもと成長を比較する機会がなければ、「息子の発達が遅いかも」という考えが浮かぶ頻度もなくなる。
というかマジでママ友とかできる気配ないんですが、世のお母さんはみんな友達作ってるんですかね??友達の作り方を忘れたアラサーです。


歩いた!


確かはじめて歩いたのは6月末。急に立ち上がって一歩だけ歩きました。

「おぉ〜!」と感動の声をあげたのも束の間、それからはハイハイの日々。時々立ち上がることはあっても、踏み出すことはせず。こりゃ歩くまでに時間がかかりそうだな〜と思っていたのですが…

1ヶ月経った現在、めっちゃ歩きます。成長早いな!

こないだの土日に小学生の甥っ子2人と会ったのですが、一緒に手を繋いでもらって歩く練習をしてくれました。それをほっこりと眺める大人たち。だけど想像以上に歩くテン様に反応が変化していきます↓

「かわいいね〜〜〜〜!」

「え、まだ歩く?」

「え?まだ?うそ??歩きすぎじゃない???」

多分500メートルくらい歩いていた。1歩踏み出すだけでもプルプルしていた子供が、1ヶ月でここまで歩けるようになるの?!すごすぎる!!


散歩大好きな私と主人は大喜び。

「39度はクソ。殺す気か」
「この暑さはバカすぎる」

と、子供には聞かせられない暴言を吐きながら、テン様とお散歩しています。

とは言っても、バカアホクソアンポンタンみたいな暑さ(めちゃくちゃ言うじゃん…)なので、公園で10分くらい歩いたり、ショッピングセンターの人通りの少ないところを狙って歩いていたりします。


遊び方が激しくなってきた


我が家で一番かわいそうな存在は観葉植物のパキラさんです。

テン様の手が届く位置の葉っぱは全て引きちぎられています。
さらに手先が器用になったテン様。パキラさんの葉っぱをちぎり、私のairpodケースに詰め込むという嫌がらせをしてきました。私のイヤホンは唾液でベトベトに。人の嫌がること全てやるじゃん…。

あとはおもちゃ箱にある物をベビーサークル内に全て投げ入れたり、ありとあらゆる引き出しの中身を取り出したり、遊び方が激しくなってきています。

私は部屋が全然汚くても全然OKなタイプなので、1週間くらい放置しているとすごいことになっています。荒れ地かな??と思わず突っ込むレベル。土日で片付けますが、ものすごい労力です。


基本はご機嫌なテン様


おもちゃを投げたり、瓶を思いっきり床に叩きつけたり、地面の上でハイハイし始めたり困ることもありますが、基本はご機嫌なテン様です。

はじめに書いた通り、ママ友もほとんどいない(書いてて悲しくなってきた)し、1人目の子供だし、育てやすいか育てにくいかとかは分からないのですが、無理なく育児ができてるなと感じます。

ただ相変わらず月の半分くらいは風邪で保育園へ行けてないので、正直ちょっとストレスが溜まっているところもあります。一度、仕事×育児でパンクして号泣したら、主人がリモートの頻度を増やしてくれたので大分楽になりました。あとは遠慮なく有給を使うことにしました。風邪の子供を見ながら仕事は無理!!!!!!!!!!!


歩けるようになったり、単語らしきものを話せるようになったり、どんどんと成長を見せるテン様。色んなところへ連れてって、色んな体験をさせてあげたいな〜と思います。とりあえずこの暑さ、なんとかしてくれ〜〜〜〜〜。




いただいたサポートで、だいすきなリンツチョコレートを買います🍫