黒い犬のおまけのはなし


とうとう、さいごの日をむかえることができました。


毎日一粒の童話を書こうと決めたのは、2021年6月6日のこと。


その少し前から、大好きな家族である、黒い犬は、ご飯を食べず、お散歩にも行かれなくなって、ただ、寝そべっていました。

声をかけると、その黒い瞳を向けてくれるけれども、すぐに、目をそらして、ハアハアと荒い息をするばかり。

わたしは、ただただ、おろおろしました。そして、なんども黒い犬の名前をよんで、「ありがとう」「だいすきだよ」と、やわらかな黒い毛をなでるのでした。


最後の日をまつばかりなんて、いやだ。

このこが去りゆく時間を、ただ消えて無くなってしまうのではなくて、なにかが生まれる時間にしたい。そう、思ったのです。


「おはなしを、つくろうと思って。」

わたしの声をきいて、黒い犬はこたえました。

「いいじゃない、前から、書きたいと思ってたでしょ。」

「できるかな?」と、わたし。

「もちろん、おかあさんなら、できるよ。」と、黒い犬。

「てつだってくれる?」

「ああ、もちろん。」そう言って、すこし、笑ってくれました。


だから、書いたことのない、でも、前から書いてみたかった『童話』をかいてみよう、と、決心したのです。

こどもでも、おとなでも、いぬでも、楽しめるような、おはなしを。


noteに投稿をはじめて、9日目。6月15日の朝に、黒い犬は、なくなりました。

(犬でも、49日くらいは、家族のそばにいてくれるのかもしれない。)

すがたは見えなくても、まだまだ、わたしのそばにいて、手伝ってくれているような気がして、黒い犬がいなくなってからも、書き続けました。

とはいえ、いつまでもわたしのそばに引き留めるのもいけませんから、この黒い犬との共同作業は、8月2日で終わりにしよう、と、決めていました。


そして、今日、8月2日を、むかえました。


【7月31日土曜日の朝】

(いま、どんなかんじ?)

黒い犬に聞きました。


『そうだね、とっても、楽になったよ。

体が無いと、かるいし、どこにでも行ける。

おかあさんが、ココロの中でよんでくれれば、すぐにかけつけられるしね。


今朝は、おかあさんがこれを書きはじめるまで、あのひまわりのあたりで寝っ転がったり、庭中のにおいをかいでいたよ。』


(やっぱり。そんな気がしてた。キッチンの裏にも来たでしょ?)

『うん、いたよ。ちょっとないてみたよ。わかった?』

(なんとなく、ね、わかったよ。)


『おかあさん、困ったこともあるんだよ。

あのね、しんじゃって、すぐのときは、ずっとお家にいたい、おかあさんや、おねえちゃんや、おにいちゃんと、ずっと一緒にいたい、って思ってた。

でも、でもね。

このごろは、おかあさんの顔とか、ちょっと、思い出せないときがあるんだ。声とか、匂いはちゃんと覚えてるんだけど。

ときどき、もう、いいかな?

ぼくは、ここにいなくても、いいかな?って、思うときがあるんだ。


そんなに、さびしいわけじゃないよ。

みんなを、好きじゃなくなったわけでも、ない。


なんか、もう、ほんとうに、さよならのときなのかもしれない。』


(そうか、そうなんだ、わかったよ。ずっと、一緒にいてくれて、ありがとう。これからも、ずっと、大好きだよ。)


『うん。ぼくも、みんなのこと、だいすき。ありがとう。

またね。

さよなら。』



これが、黒い犬とかわした、さいごのおしゃべりでした。

ありがとう。ほんとうに、ありがとう。

出会えたこと、一緒に生きた時間、とてもしあわせでした。

またね。いつか、また、どこかで会いましょう。



〈  黒い犬と一緒につくったおはなし     ーおわりー  〉



(お礼のことば)

ご縁あって、ここにきてくださったみなさま、すきを押してくださった心優しいみなさまに、深く感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。


そして、『あじさいへ手紙をかきました』というお話に、イラストを描いてくださった、ねじり様にも、こころよりお礼申し上げます。

https://note.com/nejiri/n/ne40f4810e815

『あじさいへ手紙をかきました』は、黒い犬がなくなった日の朝に、書いたお話でしたので、なにか、不思議な、ありがたい気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました。


イラストや写真をお借りした皆様にも、深く感謝申し上げます。ご挨拶もせず、勝手にお借りした無礼婆を、どうぞお許しください。

どうもありがとうございました。


あと、一番の読者でいてくれた、娘と息子に、ありがとな。


黒い犬はもういませんが、これから、ひとりになっても、ぽつぽつと書き続けていきたいと思います。


ありがとう、大好きな黒い犬、アロハ。


黒い犬と共に 感謝をこめて

つゆ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?