ドラフトのススメ(メイジ編)

初めに

あいっす。
今回はサポタンに続いて第三弾メイジ編です。
正直ここからちょっとずつ考えさせられる事が増えてくるかなって思います。
ただ、今回はドラフト初心者向けって事で入口だけみんなにわかってくれたらいいなの気持ち

メイジのドラフトの取り方

メイジのピックには2パターン存在します。

・無難なメイジを取る
・相手のメイジを見てそれより有利なメイジを取る

簡単に言うと先出しカウンターの2種類あるって訳です。
今回はその2種類のポケモンの代表を紹介したいと思います。

先出し枠

困ったらコレ

ここら辺はとりあえず取っといて損ない枠、特に語ることなし、無難(使えるなら)

カウンター枠

基本ドラフトというのは相手のピックをカウンターしあう戦いです。
相手のメイジ枠に対してレーンもファイトも弱いピックをすると、最初から最後まで負けすぎてなんも出来ない…って事も

でもこの問題を簡単に解決する方法があります。
それは

相手の射程より長いポケモンを取ること

まずこれを頭に入れとけばとりあえずファイトで不利を背負う事はありません
なぜなら序盤負けてもレックウザ戦で相手からは自分に届かず一方的に殴れるから

だから例えばミュウやインテはめっちゃ射程長い「ソーラービーム」や「ねらいうち」をもっているから人気な訳です。

それを踏まえた上でざっくり射程表を作ったので見てください

左の方が長いor強い(イメージ)

別に短いから弱い訳じゃないですし(CCあるとか硬いとか)、長くても序盤弱かったり(バナジュナマフォとか)ありますが、最初はこの表の上の方が後出しが強いって考えておくといいです。

おまけ

先出しで最初に出そうと思ってたやつ
アサシン多めの時はニンフ(マジフレ)かバリオススメ
だけどニンフ2つ生成出来なくて投げた()

終わりに

メイジ編でした
スノーボールvsスケールとかレーンの強さとか各敵・味方の構成で取った方がいいポケモンとか…
書き足そうと思えばまだまだありますが、今回はあくまで入門書なのでこれを読んでるみんなには「間違ってない」ピックをしてくれると嬉しいなって思います。

間違ってないピックをするうちに「あっこれこっちの方が良かったな」とか「こっちの方が練度あるから取ろう」とかそれぞれの最適解を導き出せたら、キミはもうメイジドラフトマスターです。

それぞれのメイジの細かい特徴について知りたいならこの記事とかオススメ

リアルで会うくらい仲良かったつもりだけどブロ解されちゃって悲しいgimeruくんですが、僕のよりもう少し踏み込んだ記事になってるので「こんなん当たり前やん!」ってなった人は読んでみてね。


クソデカ次回予告

次回は中央か上レーンかですがそもそも書くかわかんねえです。
だって人によりすぎる…刺さってても使えないって事めっちゃ多いし…刺さってなくてもなんかミクロで強かったりするし…どう書くか考えても初心者向けの域を超える…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?