下メイジドラフト理論

こんにちは 下レーンメイジ担当gimeruです。
自分の思考整理を兼ねてメイジのドラフトを書き連ねたので良かったら見てください。結構ドラフトもやっていますが個人の感想や偏ったことが書いてあると思いますがあくまで一意見、そう言う考え方もあるんだ〜くらいでお願いします。

・フシギバナ
先行の2ー3ピック、舞との切り替えが可能。先行2ー3で取る場合プクリンorヤド等がいると相当安定する。勿論4ー5でタンク+バナで取ってもいいが、中央バナにするか中央を先出ししなければならないのが懸念点か。(相手にゾロラオスを取られている場合二周目が安定しないため私は好みではない)
後攻ラストピックで射程負けしないのが強い。これが最も強い。射程勝ちできるのでラストのカウンターは常に意識したい。

・ピカチュウ
期待の新人。雷10万が強いと思うが、先行2ー3ピックが一番強いかもしれない。理由はエレキボールボルテッカーが対アサシンに強いため隙を見せない所がある。ダメージは出るがなんとなくレックウザファイトにパワーが無いように感じる。上学習採用もありか。
フーパに10万雷が相当強く感じるが定かではない。

・アローラキュウコン
CCメイジ代表。序盤レーンも最強格で、序盤負けすぎず、ウルト吹雪のバーストはかなり高い性能もある。相手がフロントファイター、2タンクがいたら強気にピックしていきたい。後攻の3ー4、次点で先行の2−5で取っていきたい。
オーロラベールも相当強く、相手にブラッキーやスピン亀、ミュウがいたら取ってみると吹雪よりバリューが出る。上レーン採用も強い。

・エーフィ
すごい強い。4レベの技取得、8レベルでウルトを覚える。それだけで強い。
アシストパワーによる移動速度上昇により相手のタンクやファイターにめっぽう強く、アサシンに対してもウルトでそれなりに自衛力もある。おこう効果を必中でバラ撒けるのも評価が上がった原因か。
追記:サイコショックも相手がフーパだった場合に取ると強い。(アシストパワーと敵フーパとの相性が悪い)
サイケ光線が滅茶苦茶ヤバい技で最強。オブジェクトの取り切り、反射含めて全く隙の無い技。メイジでラストヒットを安定して見れるのはとても強い。
正直先行の1、後攻の1ー2以外ならいつでも取って良い。ヌルヌル潤滑油キャラ。とりあえず困ったら取って良い。

・サーナイト
理論値AOEのDPSが一番高い。相手が2タンク、もしくは中距離メイジを既に取っているなら相当取る候補に上がる。サイコキネシスの特防ダウンがとても強いが、ムーンフォースも強い。味方のCC量やダメージが足りるかと相談すると良い。基本的には後攻のラストピックが強い。 
中央レーン採用もできるが2週目がゾロラオスに無力なのでレーンと代わって二週目はレイトなファイターと変わるのが良いと考える。

・シャンデラ
諸説枠。
火傷のタワー防衛、序盤の殴りが強いのでシラガとレーンに出れる時にピックした方が強そう。ウーラオスにもそれなりに強い。
重力ピクシー封印シャンデラ黒まなブラッキーのキモキモCC構成も強そうだと思う。
あんまり取らないかも。かえんほうしゃもオブジェクト削りができて強いがスキルを打つときにオーバーヒートと違って立ち止まるので、ウーラオスに対して強いという所が少し怪しくなる。マジで諸説枠。弱くは無い。B+みたいな感じ。

・マフォクシー
対ベタ足が炎の渦で滅茶苦茶強い。ウルトのタワーシージ能力がえげつなく強い。
だが6レベル進化という業を背負っているので中央ウーラオスに一週目爆勝ちさせてもらって二週目を頂くか、死ぬほどうまいカメックスとかカビゴンにレーンキャリーして貰うのが良いかもしれない。そう言うマクロを組んだ特定の構成で先行4−5で取るか、後攻ラストピックのカウンターが強い。

・ニンフィア
上レーンならマジフレ、下レーンならハイボ、と言う固定観念もあまり好きでは無いが、基本的にはそんな感じで良いと考える。下レーンマジフレはあまり評価してない。正直エーフィで良い。2メイジを取る時のヌルヌル潤滑油。比較的いつピックしても一定のバリューはあるタイプ。ウルトのドッジ能力が高く、マジフレニンフィアのアサシンのような性能も強い。
ハイパーボイスはフロントに近い立ち位置なのでメイジの中でも相当難しい部類だと考える。特防ダウンが強いので2メイジだと相手が滅茶苦茶溶ける。2タンクに対して滅茶苦茶強い。アサシンにもそれなりにやれるので結構評価が高い。(個人の感想)

・インテレオン
最強枠。banされることもしばしば。先行1ピック、後攻1−2ピックをしていけるキャラパワーのあるメイジはインテレオンが筆頭。序盤のレーンをタコ勝ちできるので気分が良くなれる。どのレーンに行っても強い。正直序盤隙を見せる所がない。
技はどっちでも強いけど相手にバナミュウ辺りがいる時はアクブレとかでいいと思う。(所感)1アサシンならアクブレで捌き切るのが強いと感じる。CCが相手が少ない構成でもアクブレが強い。2アサシンなら割り切って狙い撃ち、正直狙い撃ちはアサシンに対してもそれなりにやれるので得意な方をとればそれなりにバリューが出るキャラ。
個人的な取り分けを箇条書きしておく。
・2アサシン→狙い
・1アサシン→アクブレ
・序盤負けor味方にスケーリングしたいキャラがいる→狙い
・リスドリオがいる→アクブレ
・正直上を加味した上で残りは刺さり、チームのメンバーと相談するのが良い。技を取るときは味方に聞いてるのが良いかも
CCが少なくなるのでCCタンクと取ることをおすすめする。個人的には学習ラプと一緒に取るのは好きではない(CCがなくなるのが嫌なため、個人の感想)

・ウッウ
結構強い。序盤の取り切りも強くてなんかとれたりする。波乗り暴風はCCが大変なことになってヤバい。純粋にキャラパワー不足な気もするが、取ったら一定のバリューが常に出続けるキャラ。ダイビングエアスラもヌルヌル潤滑油という感じ。相手が2アサシンで後攻ラストピックメイジ枠だよ〜みたいなときに取ると結構良い感じになる(ミュウエーフィにはない視界かバーストを選べるのも偉い)。ウルトのゾーニング能力とシージ能力非常に高い。
ウルトでゾーニングしてカイリューでラッシュするの強そう(わからないけど)。
ファイタータンク、フーパに対しては波乗り暴風、ヌルヌル潤滑油になりたかったらダイビングエアスラって感じがいいと思う。

・ミュウ
OP潤滑油。他OPが開くのを懸念しないのであれば先行1、後攻1−2で取っても良いレベルだが個人的にはどのキャラとも親和できるし明確なカウンターピックが存在しないので後で取るのが個人的にはおすすめ。
OP潤滑油すぎて特に言うことも無い。強い。困ったら取ろうポケモン。

個人的なTierを置いておく。Sに左右差はない。
S
ミュウ、インテ、エーフィ
A
バナ≧アロキュウ=サナ=ピカ=ニンフィア
B
シャンデラ≧マフォ=ウッウ

正直全く意味はないティア表ではあるがこう言うのみんな好きでしょって感じなので書いておいた。

ありがとうございました。

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