見出し画像

パウンドケーキを作る


突然ですが皆さん、パウンドケーキはお好きですか?
僕は両親より好きです。
ということで今日はマーブルパウンドケーキを作りたいと思います。
レシピは冨澤商店さんの公式HPのものを参考にさせていただいています。

※この記事はただお菓子を作るだけの記事となっており、お菓子作りや今後の人生に役に立つ事は一切記載されておりません。ご注意ください。

早速取りかかっていきましょう。

まずは計量
材料はこちら。

お菓子作りでは正確な計量が重要です。正確に計量できた時点でほぼ完成したといっても過言ではないでしょう。
レシピでは無塩バターとなっていますが、高価なためな今回は有塩バターで代用します。マーガリンでも代用できるらしい。てかバター高くない?
高ない 悠
さ・・・魅せますか。フワッ・・・

バターを常温に戻す必要があるのですが、
今さっき買ってきたばかりなので
ものすごく冷たくて、ありえないほど固い。
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
電子レンジの解凍モードで柔らかくします。

いい感じになったバターを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
砂糖を二回に分けえて入れて、砂糖が溶けてふんわりとするまで混ぜます。
毎回洋菓子に入る砂糖の量に引いちゃう。

溶き卵を2~3回に分けて加える。加えるたびによく混ぜ空気を含ませるといいらしい。

ゴムベラに持ち替えてふるった粉類を入れる。
ふるいにかけるのは洗い物も増えるし面倒くさいので、
袋に入れて振ると楽。

混ぜすぎるとグルテンが出来て食感が固くなるので、
折りたたむようにして捏ねないように混ぜるといいらしい。
捏ねない 悠
さ・・・魅せますか。フワッ

出来上がった記事を1/3程度分け、少量のお湯で溶かしたココアを混ぜる。

プレーンの記事を型に流し込み・・・

こうして、

こう

180℃で40分焼きます。

こういう楽しみなものを待つ時間って豊かな感じがしていいですよね。

ピーッピーッ


焼きあがったら中まで焼けているか串を刺して確認して冷まします。
適当な大きさに切ったら出来上がり。

なんか、まぁ・・・できました。


あ?なんすか?終わりっすけど?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?