見出し画像

小さなコツ

新学期が始まってからというもの、毎日慌ただしく過ごしてます。
諸般の事情で苛立つことも多いのですが、それでも毎日を穏やかに過ごすコツみたいなものがあります。

「とりあえず、おいておく」順番決め

例えば洗濯物。たたんでおいてあとで片付けようとそのままにしておくと、その「あとで」になった時に、なぜか面倒くさくなることがあります。
だから、「すぐに」片付けるんです。いったん置かないの。
但し、どうしても手が離せないときに、何か仕事が来るとき、例えば教材作っていて一区切りつくのにもう少しかかるときに、別の書類のお願いが来る、などと言った場合は、優先順位付けて、メモに書き込み、目に付くところに置いておきます。
メモを見返して、今日中にできることならさっさとやってチェックマークを入れ、明日でもできそうなら、明日のTo doの最初の項目に入れておきます。
そうすると、あら仕事がたまらない。あるいは流れができている。ストレス軽減になる、という感じです。

感情に振り回されない。ルーティンはルーティン

時と場合にもよりますが。
誰かの不用意な振る舞いや発言に苛立ち、時には怒りすら感じることもあります。
それはそれとして、自分との約束は守らなきゃ。
自分との約束を果たしたことで、とりあえずいらだちは横に置き、自分自身の心地よさを楽しむことができます。

まずは、水。それかコーヒーかお茶。一服は大事。

仕事してると、ノンストップでいろいろ詰め込んでやり切ろうとしますが、時々は一服するのも大事。
ヒートアップしている自分を少しトーンを落とすことで、物事に落ち着いて取り組むことができます。

まあ、当たり前のことですが。
割と小さなこういう行動を見過ごすと
ぶちぎれる
ので、必要だな、大事だなと思うこの頃です。

(53/100)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?