見出し画像

ブルースも楽じゃない

 世は不景気、いや、恐慌、それ以下…
 先日、有名なおそば屋さんのチェーン店に赴いた時、しみじみとそれを感じた。
 私はかねてからその店の立ち振る舞いとか、あと純粋に味が好きでない為に数年に渡ってそのチェーン店を敬遠していたのだが、その日はもう何もかもがどうでもいい、あたいの中の獣が抑えきれない、この檻をぶち壊して大地を汚して蹂躙したい、みたいな気持ちになり、何も考えずに黙って入って「肉そば」の食券ボタンを押したのだった。なんぼ自分が嫌っている店だからといって肉なら間違える事はないだろう。「肉+そば」なら絶対にうまい筈。いや、そんなことはなかった。配膳された食器の上で力無く浮かんでいる数片の小さな肉の切れ端はあまりに黒く、また異常に皺が寄っていて、「かわいそう」という言葉しか出てこなかった。店で出された料理に客が同情するってなかなか無いよ。「一杯のかけそば」の侘しさを有に越えている。なんていうか、冨樫義博が描く老人みたいな質感の肉だったんですよ。それはたじろぐだろ。俺今からこんなネテロ会長みたいな肉食うのかよって怖くなるじゃん。食ったよ。頑張って。国が貧しくなるってこういう事なんだな、肉がおいしくなくなるって事なんだと思いながら。あそこの海老天も本当に凄いよな。料理でも何でもなくて、ただ天かすの中でエビが死んでるだけだもん。あれもう儀式だよ。普通森の精霊とかに捧ぐべき丼ですよ。
 
 何が言いたいのかというとですね。先日8ヶ月ぶりにnoteを更新したんですよ。ゆくゆくは有料性にして金儲けしたいな〜と思って。不景気だからね。で、昨日、このnoteのメニューに"ダッシュボード"っていうのがあるのに気付いて、で選択してみたんですよ。そしたら、今までに自分がnoteで書いた記事の閲覧数が表示されたんですね。俺は本当にびっくりした。先週書いた記事の閲覧数、27。27人!?!??!27人しか読んでないの!?!?27人しか読んでない文章って何?国家機密かなんか?俺はなんだかんだで3000人位には読まれてるんだと思ってたよ!!!予想の1/100以下!「月は観測されていない時は存在していない」という量子論が全く理解出来なかったんですが、実感として今かなり理解できるね!27人しか見てない文章って、ほぼ存在してないよ!…いや、わざわざ見て頂いた27名の方、ありがとうございます…
 他の記事の閲覧数も見てみたら、わざわざ図書館行って文献揃えて書いた記事が26で、適当にパッと書いたやつが83なんで、じゃあ適当に書くわと思って何も決めずに今この文を書いてるんですが、いや〜しかし閲覧数少ねえ!!開き直ってこれから若い女性のふりしようかとか考えたんですが、一回荒れに荒れ果てた部屋の写真貼ってしまったからそれももう無理だな。あれの後でいきなり女性のふりして「まるでお店の味!?山ごぼうを使った冬レシピをご紹介♡♡」とかやってたらたぶん家に警察が来る。

 あの写真貼ってる時、「ああ、俺は閲覧数を伸ばす為にとんでもない事してるなあ」と悲しくなったんですよ。そりゃそんくらいの判断力はありますよ。四つ角で悪魔と契約した時のロバートジョンソンはこんな気持ちだったんだろうなって、だからあの人はライブハウスの壁を向いてしか歌えなかったんだって思いましたよ。ブルース、それは量子論…わざわざ壁を向いて観測出来ない物に向けて歌う異常行為…振り向いた時、そこにいたのは27人…本人はアリーナにいるつもりだったのにね。哀れな男だよ。

 SNSの使い方も本当に改めた方がいいんだろ、とは思います。先日これも8ヶ月ぶりにXに能動的に参加して、つっても呟く事ないし他人の意見も何が正しいのかよく分からんしで、絵にばっかいいね付けてたんですよ。そしたら絵だけがXに表示される様になって、震度4の地震が起きた時すらもずっとパウル・クレーの絵とかが出てくるだけのツールになってね。かなり情報収集手段として使えないものになってますね。
 ブクログっていう、読んだ本を登録する日記みたいなサイトがあって、それは2年間休まず続いてるんですよ。ただ、写真が登録されてない本が多いのね。

 この人達ってバカボンの家に遊びに来たバカ田大学生じゃないからね。ファンタジー小説の主人公ですよ。こういう本を古本屋で見つけて「これだ〜〜〜!!!」と思って、めちゃくちゃ苦労して読む訳ですよ。なんか重婚が認められてる社会で、鎧兜付けてる奴の3人の妻の1人がカルト教団の親玉(というか概念)に殺されて、で敵討ちで不死の王(フード着てる人)とかと旅に出る、みたいなそういう話です。高卒が独学で英語勉強してヤケクソで訳してるだけだから正直内容もよくわからんですわ。で、読んで、さあブクログに登録だと思ったら、その本をブクログが認識出来ない(amazonで現在取扱ってないので)。だから自分で「the  book of  science」て打ち込んで写真無しで登録するしかないんですわ。虚しいよね。で、今現在amazonで流通してるバージョンがあるんですよ。これです。

 これだから!これだから経済競争って奴は!!無駄にスタイリッシュになろうとしやがる!バカ田大学生が早稲田大学生に変貌する!だから俺は競争が嫌いなんですよね。かなりの確率でスタイリッシュになっていくだけだから。俺が英語の勉強始めたのも「競争が嫌い」って理由がかなりデカくて、週末に古書会館でやってる古本販売市の初日朝10時に行くとわかるんですが、人の数が尋常じゃないのよ。読書好きのおっさんが寄り集まって、もの凄いエネルギー含有量の少ないモッシュピットみたいになってんですわ。でも洋書だったら絶対に売れ残るから昼の3時とかに行けばいいから楽なのね。俺は競争が嫌いで楽がしたいんですよ。だから5年も七転八倒しながら英語の勉強続けてるんですよ。完全に頭おかしいよな。小泉進次郎が流暢に話せる言語を5年かけて全然修得出来ない時の気持ちって凄いよ。「俺はもう人間じゃないんだな」としか思えないから。まあ自業自得なんですが。
 
 あと、これまでの話とあんま関係無いんですが、YouTubeでカップルYouTuberばっか見てる時期があったのね。羨ましくて。それで当然精神がボロボロにやられたんですが、ある時リンクで「アヘ顔tiktokまとめ」みたいな動画が表示されて、なんだこれは!?と驚いて見てからアヘ顔動画にはまって、でもあれ全部BGM同じじゃないですか、なんか盛り上げて「変態!」ってボイスが被さるやつ。あれがつまんなくて、音消してクラシックを流しながら再生したらそれが本当に良くてさあ!!!amazonから購入をお勧めされるくらい一時期その行為にはまってたね。

 ワグナーとかの迫力があるやつじゃなくて、シェーンベルクみたいなとにかくアヘ顔と関係無いやつがいいんですよね。あとクラシックじゃないけどマーティン・デニーみたいな異国情緒溢れるやつ。とにかく「不思議の国の奇習」みたいなもんとしてアヘ顔動画を見まくってたね!大体さあ!カップルYouTuberの男性の方って、おっさん丸出しの例えで悪いけど、「行け!稲中卓球部」に出てきた空手家テッシンとやってる事ほぼ同じじゃないですか!空手家テッシンが大金を儲ける新世紀を誰が想像できた!?だからもう俺にとってはネットで起こっている事ほぼ全てが不思議の国の奇習なんですよ。把握するだけで精一杯で、その中で上手く立ち回るなんてとてもとてもとしか言い様が無いんですね。まあ、でも頑張ります。note収益化の為に。

 というわけで、皆様も良い一週間をお過ごし下さい。私はこれから仕事行って、途中の電車の中でブックオフで200円で買ったエッジ読んできます!来週のnoteに自分が何を書くつもりなのかもさっぱりわかりませんが、とりあえず今週はこんなところで!Have a nice week!!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?