見出し画像

お料理苦手さん3つの共通点

こんにちは!


“食と健康”のアドバイザー
キッチン・セラピストの
川勝みちこです。


14日(日)10時から
初めてのfacebookライブします!

炊飯器でつくる
自家製『鶏ハム』の作り方

料理と呼べるのか?
というカンタンな一品

お時間ございましたら
是非ご覧ください!


お料理で先生をしていたの
もう16年も前になります。

レッスンは昼と夜の部があり
当時、昼の部のメインの生徒さんは主婦が多く、
夜の部は独身女子がたくさんレッスン来られていました。

毎日作っているけど
マンネリなお料理になってしまう・・・

パンも作れるようになりたい!
ホールケーキを作りたい!

と更にスキルを身につけたいという
向上心いっぱいの主婦と


ご飯は毎日フライパンで炒めもの
拍子切りってなんですか?
というお料理が苦手な主婦の方と
けっこう両極端。


とはいえ
カフェのようなおしゃれなお料理や
お店で売っているようなパンやケーキを
自分で仕上げた瞬間の
子供のようなキラキラした笑顔は共通です。


レッスンに来られる
お料理が苦手な方には3つの共通点がありました。

1、大体の量がわからない
2、食材の扱いを知らない
3、調味料の役割をがわからない


だから
レシピ通りに順番でしか作れない
記載された材料がなければ
途端に作れなくなる。


想像ができないから
代わりのものも思いつかない


つまり
これまでは興味がなかった


でも
自分の想像を超えるものができると
喜びが生まれて、興味が湧いて
作ることが好きになる!!

マカロンが膨らむのをずーーーっと見ている姪っ子

これはもしや
私が車に興味がなく

高級車に乗りたいとか
かっ飛ばしたいといった欲望もなく

何に乗ってるの?って聞かれても
名前を忘れて

うーーん、可愛い車


乗ってる車は好きだけど
車には興味がない


美味しいものは好きだけど
料理には興味がない

同じ?
違う?


上達のコツは

「知ること」


そこから興味が広がって
好きになる


好きこそものの上手なれ


好きの
きっかけが作れたらいいな〜

では良い1日を!

P.S.
10時です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?