見出し画像

【花と勇気…ときどき宇宙。】 noteはじめます。

何も書けないまま、もう3年も経ってしまった。

noteのアカウントを作ったのは、今の会社に転職してからだ。はじめは「デジタル苦手な40代広報が、SNSを克服する話」を書こうと思っていた。久々に広報にカムバックして、SNSに悪戦苦闘する日々を備忘録的に綴っておけば、もしかしたら私みたいなデジタル苦手な方のお役に立つかもしれないと考えたからだ。

そして、アカウントを作成して「何を書こうかな」と思っていたところに、コロナ禍がやってきた。

その当時、会社にはECサイトはあったけれど、営業担当が片手間で運用する程度だった。売り上げもほとんどなかったし、繁忙期にいたっては手が回らないという理由でECサイトを閉じていた。だから、会社の中で自社ECはまるで見向きもされていなかったし、あてにもされていなかった。さらにSNSにいたっては、企業の公式アカウントも存在していなかった。私にはこれまで培ってきたスキルや人脈を活かした広報活動を期待されていて、むしろSNSは積極的にやらなくてもいいよ、という感じだった。

とはいえ、SNSを活用しない広報活動は今の時代にあり得ないわけで、私は来るべき日に向けて苦手ながらに備えていたのだ。

しかし、私に最初に下された社長命令はSNSの開設ではなく、知識ゼロのECサイトのリニューアルだった。

嘘でしょ。

緊急事態宣言の発令で自宅待機の日々が続く中、私はWEBサイトの構築について自宅で本を読み漁った。そもそも予算として幾らぐらいが妥当なのか、誰に頼めばいいのか、それすらもわからなかった。

会社には情シスもなく、チームもなく、頼れるのは自分だけ。

それでも、この仕事が今の会社にとってどれだけ重要なことかだけは理解していた。ワクチンの開発の見通しも立っていないこの頃に私が思ったのは、コロナウィルスの影響で外出規制が続けば、接客販売が主軸のこの会社は本当に潰れるかもしれないということだった。デジタルが得意だとか苦手だとか言っていられない。必死だった。

そして約8か月後、無事ECサイトをリニューアルをし、ボトルネックになっていた会社の物流をも改革することができた。2021年のECサイトの売上は2020年の3倍に伸び、年商3,000万円だったサイトを年商1億円にまで成長させることができた。

この間に、何度もnoteへ記録を残しておこうと思ったが、必死すぎて全く余裕がなかった。

今は新しいECサイトとコーポレートサイトのリニューアルを手掛けている。毎日が学びの日々。大大大苦手なデジタルも、ようやく「大」がひとつくらい減ったかもしれない。今度こそ、少しばかり記録を残しておきたいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?