見出し画像

長い期間鎖国されていたアルバニアの【アルバニア語】


【アルバニア語】

東ヨーロッパに位置するアルバニア。
アドリア海を挟んで対岸はイタリアです。

画像1


1991年まで長い期間鎖国を行っていた国で、その後色んなインフラが整備され始めているのだそうです。

(歴史を調べると色んなことがあったようです。当ブログは言葉にフォーカスしているため省略しますが、興味のある方は調べてみてくださいね)。

アルバニアもまた日本人があまり旅行に行かない国のひとつと言われています。

画像2


そんなアルバニアで使われている言葉は【アルバニア語】

「アルバニア語派」という標準アルバニア語とその方言を示す語派です。

【アルバニア語】はアルバニアのほぼ中央を流れているシュクンビン川を境に「トスク方言」と「ゲグ方言」に分かれるようです。
【アルバニア語】と呼ばれているものはゲグ方言の言葉で、標準アルバニア語と呼ばれています。
対してトスク方言はトスクアルバニア語とも呼ばれているそうです。

この方言の違いも気になりますが、今回は標準アルバニア語を調べてみました。

画像3



こんにちは
アルバニア語:Përshëndetje.

おはようございます
アルバニア語:Mirëmëngjes.

こんばんは
アルバニア語:Mirëmbrëma.

さようなら(またね)
アルバニア語:Mirupafshim.

お元気ですか?
アルバニア語:Si jeni?

元気です
アルバニア語:Mirë.

ありがとう
アルバニア語:Faleminderit.

明けましておめでとうございます
アルバニア語:Gezuar vitin e ri.

メリークリスマス
アルバニア語:Gëzuar Krishtlindjet.

お誕生日おめでとうございます
アルバニア語:Gézuar Ditëlindjen.

アルバニア語


私、昔から世界地理には興味があって、各国の名前と首都は覚えている!と思っていたのですが、実はアルバニアのことは知らなかったのです。。。

興味のある世界の国の言葉をnoteで発信しようと思わなかったら調べることはなかったであろうアルバニアとアルバニア語。

もしいつかペンパルが出来たら方言のこととか聞いてみたいなと思いました。

【アルバニア語】
使用される国:アルバニア、セルビア、モンテネグロなど
言語統計:インド・ヨーロッパ語族、アルバニア語派
文字:ラテン文字



50言語・方言挑戦中!

49言語目:アルバニア語
48言語目:ベラルーシ語
47言語目:ジョージア語
46言語目:ルーマニア語
45言語目:ハンガリー語
44言語目:カタルーニャ語
43言語目:スロベニア語
42言語目:モンテネグロ語
41言語目:セルビア語
40言語目:ボスニア語
39言語目:クロアチア語
38言語目:マケドニア語
37言語目:ブルガリア語
36言語目:ポーランド語
35言語目:スロバキア語
34言語目:チェコ語
33言語目:ラトビア語
32言語目:リトアニア語
31言語目:ギリシャ語
30言語目:イタリア語
29言語目:マルタ語
28言語目:低地ドイツ語
27言語目:スイスフランス語
26言語目:フランス語
25言語目:スコットランド・ゲール語
24言語目:アイルランド・ゲール語
23言語目:エストニア語
22言語目:フィンランド語
21言語目:アイスランド語
20言語目:ノルウェー語
19言語目:スウェーデン語
18言語目:デンマーク語
17言語目:フラマン語
16言語目:アルメニア語
15言語目:ウズベク語
14言語目:トルクメン語
13言語目:キルギス語
12言語目:カザフ語
11言語目:アゼルバイジャン語
10言語目:トルコ語
9言語目:ウクライナ語
8言語目:ロシア語
7言語目:ポルトガル語
6言語目:スペイン語
5言語目:ルクセンブルク語
4言語目:スイスドイツ語
3言語目:オランダ語
2言語目:ドイツ語(高地ドイツ語)
1言語目:英語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?