*長い長い悪阻のトンネルと愛しい存在【10w4d】*

みなさんこんばんは。

昨日は一日中悪阻で寝込んでいたので、ブログは書けませんでした。
体調の良い時間に✍🏻

昨日はベッドから一歩も出られず。
空腹になると気持ちが悪くなる食べづわり。
食べると嘔吐してしまう吐きづわり。
匂いで気持ち悪くなる匂いづわり。
ひたすら眠い眠りづわり。

全部の症状があるので本当にしんどい、、。
毎日ひどい二日酔いが1ヶ月以上ずっと。

昨日は特に、食べづわり。
何か口にしないと、、と、周りを見渡すと食べられる物が家に無く、コンビニに行くことすらできなかった。
空腹と共に吐き気が増し、Uber eatsで頼もうとしても食べられるものがわからない。
メニューを見ているだけでも気持ち悪い、、

時間と共に更に吐き気が増す。

しんどかった。

旦那がそろそろ帰ってくるから、それまで我慢しよう、、と思って帰りに買い出しをお願いした。

しかし、旦那から帰ってきたLINEは「日を跨ぐかもしれない」という返事だった。

夕方あたりから辛さが増す悪阻に、
孤独と不安で更に苦しさが増長した。

あまりの空腹と吐き気に耐えきれず、
ネットで「妊婦 食べやすいもの」と検索。
すると、比較的トマトが食べやすいという情報が多かった。もう耐えきれなかったので、Uber eatsで『トマトパスタ』を頼む事に。

40分後、到着。

『トマトパスタ』を口にした。
気持ち悪さが更に増した。
もう何が食べられるのかわからない、、
自分の身体がわからない、、
食べられない事にまたイライラし、旦那が帰るまでうずくまって耐える事にした。

吐き気と孤独がストレスだった。
ストレスは早産のリスクや、産まれた後の胎児にも影響すると聞くから避けたいけれど、避けられない。
あまりのしんどさに、寝ることすらできなかった。

そんな中、少しでも気を紛らわそうと、エンジェルサウンドという心音機で赤ちゃんの心音を聴いてみた。

数日前はまだ聴こえなかったが、ダメ元で試してみた。

すると、「ヒューヒューヒューヒュー」という私たちの心音の倍以上の速い心音が聴こえた。
安心した。

3センチの小さな身体で動いている心音はとても愛おしく、私のお腹の中で頑張って生きてくれてることに少しパワーを貰った。

0時30分、旦那が帰宅。

終電まで働いて疲れている旦那に「お疲れ様。」を言うことすらできなかった。

旦那の忙しさはわかっている。
でも、今はもう身体も心も何もいう事を聞いてくれない、、
私1人の身体なら無理はできるけれど、
今は1人の身体ではない。
お腹にはもう一つ心臓が。
守らないと、っていうプレッシャー。
だから絶対無理はできない、、。
今は頼るしかない、、。

夜も吐き気でなかなか眠れず、何度もトイレを往復した。

お布団に戻ると、
旦那はベッドで「スースー」と、とても気持ち良さそうに寝ていた。

そんな旦那を腹立たしく思う事はなく、

疲れ果てて寝ている旦那の寝息は愛おしく、心の中で「お疲れ様。」と思っていた。

爆睡していても、テレビを見ていても側にいてくれるだけで悪阻が少し楽になるような気がする。だから今はできるだけそばにいて欲しい。


まだまだ抜けない長い長い悪阻のトンネル。

毎日悪阻のしんどさに負けそうになるけど、

3センチの小さな小さな命にも一生懸命な旦那にも今日もパワーを貰ってます。 


外から来る夜ご飯の匂いに、、
また少し、辛くなってきた、、

今日は早く帰ってきてくれるといいな。
あと少し、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?