見出し画像

どんなかき氷が好きですか?

かき氷の進化がすさまじい!
もはやかき氷ではなく、夏の風物詩でもなく、
365日食べることのできるスイーツと化しています。

実はツツユも2年前にかき氷を始めるつもりでした。いざ氷を削り始めてみると思い通りにいかず、かき氷の奥深さを痛感させられました。

かき氷を知る。

かき氷についてあまりに無知すぎたので
氷、シロップ、エスプーマ、削り方について調べて聞いて食べまくりました。
そんな中、一杯のかき氷に出会った。

甘夏のかき氷

素材を活かしたシロップが絶品!
こういうのに挑戦してみたい!!

創作系のスイーツみたいなかき氷が主流ではあるけどひと回りして「素朴だけど美味しい」「ふわふわ系だけど昭和ぽい」そんなかき氷に憧れ、作ってみたいなと思いました。

かき氷といえば苺!

方向性は決まった。
はじめてのかき氷だし、まずは王道。
苺に行くのは普通の流れでした。

まずは素材の甘さを活かした
ふわふわサッパリ系の「苺のかき氷」

苺の果肉感も感じられる「苺のかき氷」

こちらも王道、こだわりのミルクシロップを全体に纏わせた「いちごミルクのかき氷」

ミルクを纏わせてみんな大好きな味に変身。

こちらは苺のかき氷にマッチする練乳ベースのエスプーマでふわふわトッピング!

このエスプーマ作るのがむずかしくていまだによく失敗するんですが味は苺にマッチしておすすめしたい!

エスプーマの味にちょっと自信あり◎

ツツユかき氷元年。

そんなこんなで開始するのに2年もかかってしまいましたが、ツツユもかき氷はじめます!

初めてだし苺のみ、
素材の味を活かしたシンプル系かき氷です。

ただご存知の方もいらっしゃると思いますが、恥ずかしながらヘルニアになってしまい普通に立ってるのも辛い状況になってしまいました。

おかげさまで療養することで痛みも和らぎ、痺れも少しだけになってきたので身体に負担がかからないスタイルで営業再開させて頂くつもりです。

ヘルニアって白目むきそうなくらい痛いんですよ。

夏の期間だけ営業時間を変更

そこで夏の期間だけ、
サマータイム営業を導入します!

◯ランチ営業
11:00〜14:00(L.O)

◯テイクアウト営業
15:00〜18:00

※喫茶営業(店内飲食)は夏の期間はお休み
※かき氷はテイクアウト営業中のみのご提供となります。
※状況により変更の可能性があります。

上記のスタイルで営業させて頂きます。
これなら身体がしんどくなった時に少し休みながら(座ったり)営業できるので頑張れると思います。

そして気づかれてるかもですがサマータイムと言いながら営業時間は以前に比べると長くなりました。
これは学生さん達の要望に可能な範囲でお応えしたつもりです。

この旗もようやく日の目を浴びることに

営業再開はお医者さんと相談して決めますのでもうしばらくお待ちください。

ツツユの初めてのかき氷。
お客様に受け入れてもらえるか不安ですが
喜んでもらえるようなかき氷作れるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?