見出し画像

うおまとめ1

うおとは?

→ツイッターでほぼ毎日あげている、女性と魚類を組み合わせた全く新しい生き物です。

いい加減に数が多くなってきたので、ここにまとめていこうと思います。かわいがっておくれ



画像1

1.原初のうおです。ベタの改良品種がモチーフです。原初なので、他のうおとルールが違う感じです。かわいく描けたので原初属性込みでお気に入りです。かわいいねえ~  空き時間にボールペンをウワッと走らせる感覚がクセになり、なんだかやたらと高頻度なうおシリーズがはじまってゆきます。脳のうおを司る部分の活性化を感じます。きみもやってみよう!




画像2

2.第2のうおです。ルール的にはもう固まっている感じがしますね。ボールペンでガリガリやるの楽しい!となっている様子が伝わります。こちらもベタの改良品種がモチーフです。しわくちゃのパーカーやヒレヒレのヒレ、とにかく楽しい!疲れる!楽しい!楽しすぎて本来ベタにあるはずの尻ヒレを描きそびれております。バカ!



画像3

3.飼っているコリドラスパレアタス(アルビノロングフィン)がモチーフです。そう、アルビノでロングフィン……白くてそして長い……かわいいっしょ……ちょっと臆病な子で、ヒト部分にも少しあらわれていますね。あまり魚の特性とヒト部をリンクさせすぎないように気をつけているつもりなんですが、どうしてもこういうときありますね~



画像4

5.早くもナンバリングが飛びました、4枚目が……どっかいった……そういうこともある……。こちらはポリプテルスエンドリケリーがモチーフになります。メイド!ア~ッ!メイドうおは懇意にしてくださる方が多く、自分の趣味としても全開も全開なものなので超ウィンウィンです。ちなみにどっかいった4枚目もメイドうおです。アーッ



画像5

6.バタフライレインボーというお魚がモデルです。ヒレに入るスポットと胸ビレをガオーて感じで上向きにするしぐさ、イエローを基調として透明感のあるなんとも言えない体色など、見所いっぱいな美魚です。人部、お姉さんな感じ、いいすね……お気に入りです。twitterで相互の鍵蝦さんという方が、非常に美しいバタフライレインボーを飼育繁殖されています。君の目で確かめてみてくれ!



画像6

7.若干抵触しているというか見ようによっては全く魚成分が無いとも言えるこちら、うおと言い張ってツイートしましたので貫きます。モデルとかは特に……あの……すみません……描いててかわいいかったからさ……上半身のシワの寄りがお気に入りです……



画像7

8.なにか端末を見ています 興味深いですね……うお文明……リコリスグラミーがモチーフです。やはり白黒では伝えられない青い輝きが美しいお魚です。泳ぐ姿もかわいいそしてちいちゃい……今後も何度も出てくる大好きなお魚になります。



画像8

9.縦ロールダーッ フリフリ描きたいときだったんですねえ……こちらニューギニアレインボーというお魚です。ちょっと魚部分に思い切りというかスペースが足りずリベンジしたい……検索していただけるとわかりますが、シルエットからヒレからしぐさから、本当にワン&オンリーなかっちょいい魚です。



画像9

10.日付がアレですが気にしないで、10番目です うなぎ!安いうなぎを買うんじゃない!最近の偽うなぎはすごいぞ!偽うなぎを食べて応援!うなぎは本当にかわいいお魚です。youtubeで秀峰さんという方がうなぎの生育動画シリーズをあげていらっしゃるのですが、よく人に慣れるし胸ビレがピヨピヨで激かわだしむちむちだし激かわです。真うなぎ、食べるより飼おうぜ!



画像10

11.なんだかセクシーです。お魚部分、ミクロラスボラハナビで通じますが、セレクティクチス・マルガリタートゥスと呼んであげるとオタクがにわかに色めきだちます。自分も珍しく色めきだちます。紺の地色に金のスポットが散らばり、さらに燃えるような朱と黒のヒレが本当に美しいお魚です。超好きな魚だけにちょっと納得いかない仕上がりですが、お姉さんがなんだかセクシーで良し!



画像11

12.突然なんだよて感じですが、とりあえずお魚はチェリーバルブです。水槽レイアウトを描いてみたかったんです。水槽レイアウト描くのってほとんど風景画ですね、疲れました。いつかこんな感じの水槽を作ってみたいですね~作ってみたい水槽が多すぎる  グロッソスティグマやパールグラスやニューラージパールグラスやマツモやトニナやエキノドルスベスビウスを生やしたつもりですが、白黒で渾然一体となってなにがなにやら、あとあまり似ていない……白黒で水草、白黒で熱帯魚描くよりむずかしいかもしれません



画像12

13.花屋さんイメージ。お魚はゼブラダニオ、紺と金の非常に美しいストライプ柄をしています。本当に綺麗なんです。超感動します。流通量は多いのでお近くのアクアショップで探してみてください。動きすぎてうざいです。非常に美しいです。動きすぎてうざいです。



画像13

14.メイド!なんらかのスジシマドジョウモチーフであると思われます……なにもわからない、おれは雰囲気でドジョウを描いている……。スジシマドジョウは本当に魔境で、完璧に見分けつく人この世に3人くらいしかいないんじゃないですか??あと普通に画力の問題で似てない/再現できてないという問題が前提にあります。メイドさんは話が通じなさそうなわりに階級が高そうでかわいく描けました。かわいい



画像14

15.ベリショ!!!!うおOL!?!フゥー!!!何食ってんでしょう、謎です。お魚はゴールデンハニードワーフグラミーです。多分……飼っているゴールデンハニードワーフグラミーが大変にふとましく、うなぎ並みのむちむちに仕上がってしまいました。かわいいね



画像15

16.どうにもパーカーを着せたいのです。お魚はミクロラスボラエリスロミクロンで通じますが、ダニオ・エリスロミクロンと呼んであげるとオタクたちがなにか納得します。メチャすきな魚で、うおの神が輝く紺の墨でサッサッとひいたような縞がもうたまりません。こんな柄で3cmほどの小型魚で、たまりません。人気のある魚でわりと流通しています。熱帯魚店でエリスロミクロンと叫ぼう!



画像16

17.昔見た白層石レイアウトを思い出して描きました。疲れるやつだこれ~とか思って描いていたのでしょう、ちょっと大雑把ですね……お魚はオレンジグリッターダニオです。おいしそうな色をしています。もっと人気があってもいいと思う美魚なんですが、福岡では見かけません……流行れ!



画像17

18.またレイアウト!盆栽流木を描いてみたかったのが伝わります。もうふつうの枯れ木です。お魚はレオパードダニオかな……。こちらもゼブラダニオに似て美しい魚ですが、ゼブラダニオほど取り扱いされていない気がします。検索検索!  逆さまになってるのかわいくないですか?かわいいね



画像18

19.奇抜お姉さんすきです。お魚はクラウンキリー、奇抜でかわいいです。その名のとおり道化のように派手で楽しい色合いをしています。大雑把にメダカの仲間で、日本のメダカと比べるとびっくりすると思います。お店でもよく売られている人気種です。かわいいよ~~



画像19

20.ポーズがきまっていてかっこいい~ベタの改良品種、クラウンテールと呼ばれるものです。またクラウン!これは王冠のクラウンですね。繊細かつ派手、なにか気品すら感じる品種で、熱帯魚屋さんでもよく見ることができます。ラージパールグラス描くのが楽しかったよ



画像20

21.またベタだ!アクティブ感あるお姉さんです。アクティブ感あるお姉さんすきです。パーカーはいいよな、パーカーはうおとの相性いい気がします。パーカー好きなだけかも。口元のほくろをすこってね



画像21

22.少し前、個人の水槽制作家の方がテレビで紹介されていたアンティークランプ水槽を思い出し、描いてみました。魚はチェリーバルブ?チェリーバルブ描きやすいんですよね  絶対に管理しきれないのでランプ水槽とか絶対にやれません、くちおしや



画像22

23.またベタ!深窓の令嬢的なかんじです。ひらひらでいいかんじだ……プラチナホワイトのハーフムーンテールという品種を参考に描いたんですが、線を入れるとホワイト感が……  ちなみにメイドうおがお世話している方みたいなイメージで描きました。今後お嬢様的うおが出た場合はそういう感じだと思います。



画像23

24.オトシンクルスというお魚がモチーフなんですが、うちのオトシンクルスが絵にあるような水槽に入れるといい感じになる木の実の上でおすわりして休んでいたのがかわいかったという絵です。かわいいねえ  またなにか端末を見ている……うお文明……うお文明に思いを馳せよう!



画像24

25.レイアウトでました。かっこいい流木ドーンなレイアウトやりたいなあ~~~水槽も流木も場所もない!おれには……紙とペンがある!という感じです。毛量がすごくてかわいいお嬢うおが見えます。服装のわりにシャイですね。服装のせいなのかも。たぶん……チェリーバルブ……遠景の場合どうしても描きやすき魚をチョイスせざるを得ず、バリエーションが狭まりますねえ



画像25

26.初のメガネうおです!かわいいね!モチーフはなんか……なんかドジョウ……なんかの……。伝わらないけどルドウィジア描くのが楽しかったよ  ルドウィジアの中ではオバリスが一番好きです。ミズユキノシタなどとと呼ばれますね。控えめな赤い色づきや花のような葉のうねりが非常に可憐で、描きにくい!絵のルドウィジアもオバリスじゃないです。くそ~ッ



画像26

27.メイドハイ来たメイド!コリドラスパンダがモチーフです。ベリショはかわいいですね~まだまだ新人さんぽいです。水中でバケツを持ってなにをするのか……思いを馳せよう!



画像27

28.もはや水槽レイアウトではなく異世界になっています。超楽しかったです。未知との遭遇感ありますねえ。お魚はチョウセンブナです。フナじゃなく、ベタやグラミーの仲間で、ちょっとあんまりなお名前です。どなたかがブログで「ラウンドテールグラミーと呼びましょう」と書かれていました。禿同です



画像28

29.ランプ水槽ふたつめ!このくらい水量がありそうなランプなら挑戦してみたいですねえ。管理は本当に手間だろうなあ……。お魚はラウンドテールグラミー!ラウンドテールグラミーって言え!



画像29

30.水草を描くのは楽しいですがなんか疲れます。パーカーの子はメダカで、カーディガンの子は……ラウンドテールグラミー!なにかおしゃべりしているのでしょうか、思いを馳せてね



画像30

31.改良ベタです!ベタが好きです!髪型がかっこよくきまりました。ベタが好きなんです



画像31

31.メイドだメイドだ~ッ もうちょっとこう……上にずらしたいですが……アナログで限られた時間にウワッとやるスタイルの限界ですね…… モチーフのお魚は、アクアリウムの数ある底なし沼の特にヤバげなジャンル、「卵生メダカ」の一種、ノソブランキウス・ラコビーです。ぜひコピペして画像検索してみてね  度肝を抜かれるルックスもさることながら、生態も非常におもしろいです



画像32

32.スフィア型のボトルアクアリウムに憧れています。お魚……チェリーバルブじゃね?わからんけど……  休憩時でもピッとしてるお姉さんいいすねえ。草を敷き詰めるのが本当に楽しい……本当にめんどくさい……本当に楽しい……



画像33

33.なんだかオシャレなネーサンです。お魚はピグミーグラミー、グラミーの中でもとりわけ小さくかわいいお魚です。一見地味ですが、ヒレやおめめがなんとも言えないブルーに輝く美しさ、グラミー特有のしぐさなど、魅力たっぷりのお魚です。意外と店頭でも見かけますが、飼育者さんの動画や写真のほうが魅力が分かりやすいと思います。そしてなんか鳴くらしい……なにそれかわいい……その生態からクローキンググラミー、ルックスからスパークリンググラミーとも呼ばれます。そう呼んであげるとオタクがざわざわしはじめます。


ヌワーッ一気にやろうと思ったけれどとりあえず今日はここまで!まだ1/3も終わっていません!今後ともうおをよろしく!

魚類の福祉に役立てられます