見出し画像

卒業すること。

今日は、大学の卒業式でした。

私はまだ卒業しません。

卒業式に出てもいないし、卒業するわけでもないけれど今まで出会った先輩たちのSNSを見てしみじみと家で「卒業」を実感しました。

綺麗で可愛い袴姿や、ピシッとしたかっこいいスーツ姿。

いつもより少しだけ大人に見える先輩たちが何だか急に遠く感じます。

自分も一年後には、先輩たちの立場なのだなぁ。と考えてみたけれどそんなに大人になった気にもなれず心はまだまだ入学したてです。

保育園、小学校、中学校、高校、今まで「卒業式」というものに何度か出てきました。

かしこまった場がとにかく苦手だし、先生たちの改まったお話も、泣いているみんなさえも苦手でとにかくあんまり好きではなく居心地が悪かったのを覚えています。

それでも、「卒業」と聞くといつもしみじみ何かをゆっくり考えてしまうのは「卒業」というワードが自分の未来を考えるきっかけになるからだと思います。

旅立つ先輩を見て、自分も。。と急に意識をし始めます。自分と仲良くしてくれていた一番歳の近い先輩たちだとリアリティがあります。

正直、まだまだ大好きな仲間たちと離れるのは寂しいし自分の未来をつくっていくのは不安ばかりだけど、甘ったれずに引き締まっていこう!と思える今日でした。

大学で出会えた新しい仲間たちと、卒業しても一緒に笑える関係でいれたらいいなぁ。

今は、できるだけいっぱい一緒にいたいな。