見出し画像

CGモデラーがVRChat用アバターを販売したら1体しか売れなかったので反省会です

どうも、モデリング歴5年ほどの つつしあと申します。

1か月ほど前に人生初めてのアバター販売をBOOTHにて開始しました~(祝

アバター販売にあたっての反省点がいろいろあるので、一か月の売り上げ話も踏まえて記事を書いていきます。どうぞよろしくお願いします。


1か月間のアバター売り上げについて

結論、記事タイトルにもあるとおり「1体だけ」ご購入いただけました!!

購入してくれたオンリーワン!マジで感謝です

い、いちおう企業でも5年以上モデリングしてきたから正直10体くらいは売れるだろ~と思ってたので残念な気持ち半分、

完全に0から自分で作った作品を購入いただいたので超うれしい気持ち半分!!、

非常にカオスな感情でございます!!

ちなみに、販売しましたアバターは
クールめな女性アバター「セトア」です
VRC Performance Rank:「Medium」
価格4000円 です

今後も販売ページは公開されてますのでこれからの売り上げに期待したいと思います。(前向きに

アバター販売の反省点

それでは今回の本題、反省会です。

執筆時点でアバターの販売数が1体なので、反省点は正直大量にあると思ってます。アバターの宣伝や、対応衣装の有無、値段などなど、まとめて書いてみました

VRアバターの販売に興味ある方は参考にしてみてください。

反省してください

アバターの宣伝ができてない

アバター宣伝全然足りてませんでした。
Xやディスコードのグループなどで販売します~と宣伝しただけで、もっと宣伝できていたはず、と思います。

例えば

  • Vketやアバミュなどのイベントに出展

  • Xでプレゼント企画をする

  • VRC内の知り合いや企画などしてるひとに宣伝してもらう などなど

そもそも、Xも久々に稼働させたので販売宣伝効果もなかった気もしてきました。。。
反省して、メタフェスは応募したのでがんばります。

アバター販売してることを認知されないと販売ページにユーザーの皆様は来てくれませんから、みなさんもBOOTHで販売する際は創作と同じくらい宣伝活動も頑張りましょう。

販売ページ見てる人少ない

上の宣伝できてない、から続きますが販売ページの閲覧数が少なかったです。

BOOTHの販売ページのアクセス数を集計してるんですが、1か月間のアクセス数が300以下でした。。。(アクセス0の日もありました
ちなみに私のブログの1日のアクセス数よりも少ないです(汗

販売ページの♡数、BOOTHのフォロワーが1桁数なのも納得ですね。
BOOTH販売ページのアクセス数を集計してない方はまずはそこからはじめましょう。

あ~、宣伝がんばります。(この記事も宣伝のつもり。。。

販売アバターに対応衣装が無いから?

私みたいに、はじめてアバター販売始めました&共通素体は使わずに0からつくってます という方々はアバターの対応衣装が少ないかと思います。

VRChatでは改変文化があるようで、着せ替えに対応している衣装や髪型が多いというのはそれだけでアバターに差があるように感じてます。

販売前に、衣装モデラーの方に募集をかけて対応衣装を作成いただく依頼をだすなどするのがよいのかなーと思いました。

もうアバター作らず衣装ばかり作ろうかな。。。

アバター高いから売れない?

4000円でアバター販売したのですが、高いですか?(汗

アバターの相場は5000円くらいだと思ったのでこのくらいの価格にしてみたのですがーー

後々考えてみると、
対応衣装多い5000円くらいアバターと、対応衣装少ないorゼロの5000円くらいアバターって釣り合ってないのではと思ってしまった。

うーむ、次からアバターは2,3000円くらいで売ろうかなと思う反面、相場を下げるのは業界的に好ましくないのも分かっている。とても難しい問題だ。(結論は出なかった

まとめ

つつしあ のアバター販売1か月は1売り上げでのスタートとなりました。
たった一人の初めての購入者さんマジでありがとうございます。

歴5年以上モデリングをしてますが、アバターの販売は技術力のみならず宣伝力もとても重要だと実感してます。これから販売を考えているかたは是非、私の反省点を参考にしてみてください。

さいごに
Xのアカウントリンクも載せておきますので、アバターに興味を持ってくれた方、モデリングに興味がある方、仲良くしてくれる方などなどフォローよろしくお願いします。

つつしあ(@tutusia_22


「セトア」もよろしく~





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?