見出し画像

夏のはじまりには珍しい?

時々感じていたことだけど、夕焼けがきれいな日が多いのは冬だよね?
夏って、冬ほど夕焼けがきれいだって思うことが少ない気がするんだけど・・・
陽が差す角度とかが違うんだろうね。

ちょっと気になって調べてみたら、太陽はいつも真東から昇って、真西に沈むわけではないみたいよ。
冬は、やや南寄りの東と西から昇ったり沈んだりして、夏は、やや北寄りの東と西から昇ったり沈んだりするんだって。
真東と真西から太陽が昇ったり沈んだりするのは、春分の日と秋分の日しかないらしい・・・うぅ、ちょっと難しい話だね。

それはともかく・・・
昨日と今日はピンクっぽい、夏のはじまりらしくない?空が見れたよ。

ちょっと、得した気分。


2022/06/17, 19:35:41

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?