一発で決まる貝の口の結び方

Tutumu Hanasato 華里つつむ on Instagram: "半巾帯で結ぶ貝の口。 結ぶのは難しいとよく言われますが 上手く結ぶ秘訣は意外と誰も 教えてくれません。 ならば、私がお伝えします。 手先は帯幅ふたつ半。 慣れない間は3つでも大丈夫。 動画では垂れの長さは手先と同寸と 書きましたが、垂れは1cm程 長めにしておくと、垂れが少し長くなり 貝の形似より似てきます。 あとは、動画を何度が見ていると きっと分かると思います。 着物は実に緻密な計算の相互扶助で 成り立つ、とても不思議な衣装です。 けれど日本人はその難しさも不思議さも お構い無し、問題なし、で、するするっと 結んで着装して、和やかに楽しんでいます。 なんと知能の高い民族なのだろうかと 感心すると同時に、日本人で良かったな と、着物を通して感じます。 My favorite way of tying the obi is called the "kai no kuchi"" 24 likes, 2 comments - tutumuhanasato on April 27, 2024: "半巾帯 www.instagram.com

貝の口は私がほぼいつも結んでいる
半巾帯の結び方です。
車を運転して出掛けても崩れないし
博多の半巾帯との相性が抜群に良いと
私個人的に、強く実感しています。
ササッと着物を着て、ササッと帯を結んでも5分出終わるところも好きです。

ただ、この帯結びをしてダッシュ🏃‍♀️ε=ε=ε=ε=すると
流石に崩れます。
帯は緩みませんが、ぱらっと結び目が
解けてしまうので、たったったっ位で
やめておいてもらえるとよいかなと。
激しく動きそうと、予測できるのであれば帯締めをしても良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?