見出し画像

陽気なマリオおじさんと旅しよう!「スーパーマリオオデッセイ」クリア

マリオってよく見かけるのでいつも遊んでいる気がするんですが実はほとんどやっていなくて私がちゃんと遊んだのは思い返せばSFC辺りの数本だけです。今回ふと聞いた挿入歌「Jump Up, Super Star!」が良かったのもあって久しぶりに手を出しました。
そんなほとんど遊んでいない私ですがマリオならどれを遊んでも面白いだろうと思っているので気が向きさえすればレビューは見ずにポンと買うのですが皆さんどうでしょう。今回のマリオ面白いかわからないからレビュー待ち…とかします?いや、しないはずだ。たぶん。
なので今回は、同じくマリオはたまに遊ぶという方が読んでみてやってみようかなと思われたらぜひ、という気持ちで本作の特徴をさらっと書こうと思います。
マリオ通というわけではないのでそんなの常識ではという事も書いているかもしれませんがご容赦くださいませ!

使用ハード: Switch
関連作プレイ歴:スーパーマリオ、USA、6つの金貨、スーパーマリオワールド、マリオDS(未クリア含む/カートなど派生は除く)
プレイ時間:12時間程度でとりあえず一周

〜だいたいの内容〜
毎度のことクッパに攫われ結婚を強要されるピーチ姫を助けるため、同じく妹を攫われた帽子のお化けキャッピーと一緒に旅に出るアクションゲーム

◆マリオオデッセイの特徴◆
①「結婚式」という一歩踏み込んだクッパの強行

画像1

クッパってピーチさらって何するの?というのは結構謎でしたがOPでクッパが「ピーチ姫と結婚式を挙げるぜ」的な事を言います。具体的且つ悪役っぽい。
ギャラクシィではマリオとピーチの子供疑惑があるキャラなど出ているようですがあの2人ってあんまりカップルって感じがしないですよね。私だけかもですが。そんな世界観にいる方たちが結婚式がどうのと言っててなかなか新鮮です。
台詞がちゃんとあるマリオを初めて遊んだ気がするのですがストーリーの行動の裏付けなどを聞けるとちょっと楽しさが増しますね。そんな背景もありつつ、しかしピーチが拐われていても相変わらず陽気な声をあげながら色んな国のトラブルを楽しく解決していくマリオさん。
でもEDはウェディングらしいロマンチック且つマリオらしいユニークな演出でしっかり魅せてくれます。

②マリオがいろんなものに乗り移る

画像2

今回の1番のポイントとなる帽子アクションは帽子を投げ付けた物にマリオが乗り移り敵の能力を駆使して進んで行くというものです。
小さなクリボーから大きなキラーまで、そして動く敵からギミックを動かすためのレバーなど無機質な物まで、乗り移る物によってはダイナミックなアクションを楽しめます。カービィのコピー能力に近いですね。
乗り移る物が割とわかりやすく「とりあえずそこにいる奴に帽子投げつければいける」という感じだったので、もうちょっと「どれに乗り移ったらいいのか!?」と迷う所があっても良かったかなとも思いますが、たぶん謎解きよりアクションで頑張るゲームなのでそんな感じでちょうど良かったのかもしれません。

③マップが上下左右奥手前に広くて探索し甲斐がある

画像3

マップが3Dでかなり広く、上にも下にも探索しにいけます。敵の出るダンジョンと、敵の出ない町と別れていて探索はどちらかというと町の方をよくうろつきました。(ゲームの目的の1つにパワームーン探しというのがあって、これは町の方によく配置されているので)アクションRPGを遊んでいるようで楽しかったです。
景色もきれいで音楽も良かった上、チェックポイントに一瞬で飛べる機能もあり、広いマップも移動が面倒という事はありませんでした。
ただ自分は奥行きを把握する力が薄いため場所によっては何度も落ちました。まぁこの辺は慣れですね…。

期待してはいけない要素
・ヨッシーはいるけど乗れない
・ルイージは見当たりませんでした

総評
面白いです。間違いない。
オデッセイの名前の通りいろんな場所を旅することができて楽しい一本です。等身高い人間が出てきたりするのも新鮮です。
実は2Dパートもあります。ただこれは実際にゲームを遊んでみてほしい所なので今回深くは書きません。演出的にはかなり熱かったので見ていただきたい所の一つです!
マリオを久しく触っていない方々、この機会にちょっと遊んでみませんか?

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?