見出し画像

戦闘狂以外も楽しめる!ラストレムナントをクリア

サガチームが作ったRPGとのことで気になっていたところセールをやっていたので購入しました。
遊ぶ前、どんなゲームかいくつかレビューを見ましたがみんな軒並みバトル、バトル、とバトル大絶賛だけだったので、きっとバトルシステム以外はそんなに期待できない戦闘狂だけのためのゲームなのだろう…と思ってやってみたら、「ちょっとなんでみんなこれを教えてくれなかったの…」といういわゆるキャラ好きのオタクも楽しめる魅力がたくさんありました。
なので私は主に戦闘狂以外の方に向けてのオススメポイントを書こうと思います。

使用ハード: PS4(Switch、Steam、スマホ版もあり)
関連作プレイ歴: なし(サガシリーズなら数作遊んでます)
プレイ時間:不明ですが寄り道含めたくさん遊びました

〜だいたいの内容〜
主人公ラッシュがアスラム国領主の力を借りながらさらわれた妹を探す個性的すぎるシステムなRPG。

◆ラスレム、3つの良ポイント◆
①人外と、これぞファンタジーな世界観

画像1

みなさん人外は好きですか。私は好きです。…と言っても別にケモナーとかそういうフェチ的なものではなく、指輪物語にエルフやドワーフといった種族が登場するように、現実では見られない姿や文化を持ったものが存在する世界こそ、ファンタジーの魅力だと思っているから私は人外が好きです。
ラスレムにはカエルっぽいクシティ、猫っぽいソバニ、魚っぽいヤーマ、そして私たちの思う「人」をミトラとして4つの種族が共存し、強大な力を持ったレムナントという遺物を利用しながら暮らしています。
リアルなグラフィックで幼稚さはなく、でもしっかりファンタジーな世界観がラスレムの魅力の基盤となっていると思います。

②メイン+仲間の数だけあるショートストーリーのオムニバス形式

画像5

シナリオは、メインだけなら普通に良いねくらいかもしれませんが、それに加えてユニークリーダーとなる仲間キャラには1人ずつそれぞれストーリーがついています。
しかも仲間に入る時のイベントはだいたい「一件落着だけど結局どうなんだ?」という気になる終わり方をし、個別クエストを進めるうちにそこがわかっていくというニクい演出です。
なんかギルドにいたから仲間にしたというキャラも、話を聞いていくうちにいろんな背景を持っていることがわかります。
個別クエストは、一部バトルが必要なものもありますが大半は会話するだけで済むものなので、全部見るのが苦ではないのもポイントです。

③しかし一番面白いのはバトル
結局バトルかいって感じですが①②があるからこそバトルが面白く感じました。今回は更に細かく魅力を挙げていきます。

・大人数参加で絵面が良い

画像2

最大18人が参加するバトルはとにかくにぎやかでいろんな絵が見れて面白いです。
「チームVSチーム」と言われているように、18人を最大5隊にわけ、隊ごとに指示を出すのですがキャラの組み合わせも自由に変えれるのでお気に入りのコンビを同じ隊に入れてニコニコしたり。(序盤は2,3隊ですがだんだん増えていきます)
あと小さいクシティや可憐な女の子キャラが敵の攻撃を避けたり弾いたりした時すごく感動します。
キャラの一挙一動がとにかく見ていて楽しいバトルです!

・とにかく殴りまくる感じが気持ちいい
乱暴なポイントですが大人数がテンポよく攻撃していくのでとにかく気持ちいい。大型の敵1体を18人でガンガン殴り続けるのとかめっちゃ気持ちいい。(状況によっては殴られまくるけど)
ある程度のAP(技発動に必要なポイント)のやりくりはあるものの、1バトルごとに体力が全回復するので戦う場面が多くても毎回全力でガンガン殴れます。気持ちいい。

・キャラの成長が嬉しい

画像3

サガシリーズではおなじみのレベル制ではなくHP、腕力、知力と各パラメーターが1バトルごとに上がっていきます。
新技も覚えたりします。この「次のレベルアップまで待つ」という事がない、バトルのご褒美が毎回用意されているのでどんどん戦いたくなります。

期待してはいけない要素
・システムのわかりやすさ
これもサガシリーズではおなじみなのですがある程度のバトルのやり方以外はほとんど教えてくれず、自分で一生懸命わかろうとしないとどう戦うのが最善なのかが見えません。
さらに今回はバトルが本当に独特なので序盤は「何がわからないのかわからない状態」が続きます。
ですがそのわからない時は結構「何かわからないけど勝てた」という難易度になっていて、しばらく遊んでいて「これは難しいな」という敵にぶつかった時には「何が足りないのか、何を調べたら良いのか」がある程度わかるようになっています。そしてそこからが沼の始まりです…。

・技の派手さ
ユニークアーツ以外は似たような動きかあったり、基本カメラが背中からなので「こんなにキャラが良いのだからもっといろんなスクショを撮りたい…!」という欲はなかなか満たされ切らないかもしれません。
ですが大人数が順々に攻撃するのに演出が盛々だったらテンポが悪いのでこれはこれがベストなんだと思います。でもそれでもバトルは見ていて楽しいです。

総評
個人的には2周めも考えるほど肌に合いました。視覚的にも感覚的にも、戦略的にも楽しいゲームです。人気声優さんのボイスも入っているので聴覚的にもグッド。CV小野大輔さんのダヴィッド様が倒れる時の声が好き(^ν^)音楽も盛り上げてくれます。
もちろん万人が同じことを思うかというと不安はありますが、ゴリ押しができないとは言え、基本脳筋でそんなにゲーム上手ではない私もクリアできたしシステムもいろいろ仕込まれてますがそんなに気にしなくてもなんとなくやっていればいい感じになるので気楽に遊んでほしいと思います!

画像7

画像7

画像7

画像8

すみません…私の趣味で画像が人外まみれになってしまいましたが人(ミトラ)の美少女もイケメンもイケオジもたくさんいますので安心してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?