見出し画像

目指せカービィ(ほぼ)全作品制覇!〜きらきらきっず編〜

カービィで落ち物パズル!私はぷよぷよは2連鎖までしかできません。パネポンはそこそこできるんですけどね。でもハル研と任天堂製ならパネポンみたいな感じでしょう…と謎の予想をしながら遊んだら雰囲気のせいかパネポンというかワリオの森をやっている時と同じような感覚で楽しく遊ぶ事ができました。
Switchオンライン加入で手軽に遊べる本作の感想を綴りたいと思います。

使用ハード:
 Switch(オンライン加入で遊べる)
関連作プレイ歴: 6割くらい
プレイ時間:不明

〜だいたいの内容〜
デデデの悪さで飛び散った星くんのかけらを集めるパズルゲーム

画像3

◆システム◆
リック、カイン、クーのフレンズパネルとお星様パネルの4種のパネルを消してスコアを稼いだり相手を攻撃したりします。
フレンズパズルは同じ絵を2個横に並べば消えますがお星様パネルは同じフレンズパズルで挟まないと消えません。そしてお星さまパネルを消さないと得点にならなかったりします。
また、連鎖を起こすと星が降ってきます。これが高得点のチャンスなのですが、実際やってみないとなかなか理解しづらいシステムだと思うので割愛します。

◆カービィさんが喋る

画像1

メニュー画面では流暢に人語を喋るカービィさんが見られます。貴重です。
喋り方というかこっちに話しかけてくる感じがめちゃくちゃかわいい。

◆ゲーム部分はやや運ゲー

画像6

フレンズパネルが2個という少ない数くっついたらもう消えてしまうため、頻繁にパネルが消えて意図した連鎖を作りにくいです。
ですが私のように計算して積むパズルが苦手なタイプもまぐれの連鎖をしやすく、スコアアタックなど1人でやるモードでは特にしぶとく生きれます。

◆左右2ラインはパネルが天井についてもセーフなのが面白い

画像2

ゲームオーバーの条件が真ん中のパネル排出される2列が詰まるとアウトですが、左右端の2列はどんなに溢れてても消えていくだけというなかなか珍しいシステムです。
遊んでいるとなぜそうなっているのか理由がなんかわかります。これを意識するだけで連鎖などができるようになってきます。

◆ワドちゃんに勝てない…だと…。

画像5

どうやってパネルを積んだり消したりするのがベストなのか、わかりきらないままストーリーモードをやるとステージ1のワドちゃんで早くも苦戦します(私だけかもしれないけど)。
先に述べたパネルの消えやすさのせいか、「普通このくらい連鎖したら勝つでしょ…!」という連鎖をしても負けますし、後半は一気に畳みかけないと攻撃するたびに反撃に怯えることになります。
まさかワドちゃんをこんなに強いと思う日が来るとは思いませんでした…。

◆もちろん可愛い
連鎖していると画面中央のカービィさんが今から攻撃するからな?とパワーを貯めている動きをしてる。めっちゃかわいい。

◆総評◆
時間もかからないし手軽にかわいいカービィさんを補給できて良かったです。
個人的にはリック、カイン、クーはフレンズの中で特にお気に入りなのでパネルがとても可愛く感じます。
隠しボスにたどり着くのは結構大変かもですが、switchには便利な巻き戻しとどこでもセーブがありますからね。活用しましょう!

空き時間にちょっと遊べる、暮らしに寄り添うカービィさんのパズルゲーム!オンライン加入されている方はぜひ遊んでみてください。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?