見出し画像

目指せカービィ(ほぼ)全作品制覇!〜カービィ バトルデラックス!編〜

キービジュアルのケーキに目を輝かせるカービィさんがかわいいなと思いつつ、対戦ゲームっぽかったので好みに合うかなーと心配してたのですが、かなり前に体験版をDLしたら想像してたより楽しめたのでいつかやろう…と思っていた一本。
ようやく遊んだので本作の見どころを書きます!

使用ハード: 3DS
関連作プレイ歴: 6割くらい
プレイ時間:不明ですが長くはない

〜だいたいの内容〜
デデデ大王の開催した大会の優勝賞品デラックス山盛りケーキを目指してカービィさんがいろんなバトルに挑む!

◆基本はミニゲーム集

WiiDXのマホロアランドのように数種類のミニゲームを遊べる、というのをメインにしたのが本作です。
私はストーリーモードで一通り楽しんだという遊び方をしましたが好きなゲームを何回も遊んだり、コインを集めて収集要素をコンプしたりといったやり込み要素もあります。
ネット対戦もできますが3DSのオンラインプレイ自体が2024年4月で終了するようです。

ストーリーモードはだんだん遊べるゲームが増えたり、使えるコピー能力など要素も増えて飽きさせない作りとなっています!
私のお気に入りはあつめて!りんごマッチVSロボボンカースバトルロイヤル

りんごはまずテーマが可愛いし、曲が可愛い。
ボンカースは普通のカービィのボス戦ぽくて楽しい。
バトルロイヤルは対戦苦手とか思ってたけど最近どうも割と好きみたいです…。
あとフラッグシュート上手い人が対戦してるの見たい。(私は苦手)

難易度は終盤がちょっと難しく、
複数のミニゲームを連続で遊ぶ連戦形式だと「全部で1位を取る」が勝利条件になり、更に途中で負けたら始めからという厳しさなのでアクション苦手な方だと心折れの可能性も…。
負けたミニゲームからやり直せるか、全部のゲームの総合点で勝敗を決める形にして欲しかったですね。
あと各ゲーム逆転要素等ルールがよくできていますが、スマブラみたいにステージの形が数種類あったら良かったかも。

◆かわいいポイント

このゲームでは一体どういう方向でカービィさんのかわいさを表現してくるのか!?というのが私は毎回楽しみなのですがバトデラでのかわいいポイントをご紹介します。

ストーリーモードの目的

優勝賞品の山盛りケーキ欲しさに立ち上がるカービィさん、カービィさんらしくてかわいい…。
ケーキに思いを馳せるカービィさん、ケーキに目を輝かせるカービィさん…かわいい。
カービィさんにデラックス山盛りケーキを献上するためなら、後半のちょっと高い難易度も乗り切れる!!

ファンサの鑑

元々カービィキャラってみんな愛想が良いのが私は好きなんですけど今回プププランドのみんなが見にきている大会に参加という事で試合前に手を振ったり勝った時に踊ったりするの、普段のサービス精神が思う存分発揮されてて素晴らしい。
私も観客席に行き「キャァァァカービィサンステキィィィーーー!!応援してます頑張ってェェァァーーーー!!!」とペンライトを振りながら叫びたい。

着せ替え

ストーリーモードでは使えないんですが着せ替えできます。派生品でたまに出来るお楽しみ要素!
ゲームを遊んでゲットしたコインで交換して増やしますがどれもかわいいですね…!
ただでさえ可愛いのにどうしてさらに盛るかな。超かわいい。

◆なんとスリープで戦える

本作はすっぴんカービィは使えず、基本的に何かしらの能力を持ってゲームに挑む事になるのですがコピー能力でスリープが使えます。
え?対戦ゲームでスリープ?つまり可愛いを優先して試合中はずっと寝てるネタ能力ってこと?…と思ったら戦えます。
スリープで戦えます。
KAWAII!!!開始演出もカービィダンスも特殊バージョン!!!もうこのスリープのためだけにバトデラ買っても良いレベル!
ディスカバリーでも可愛いスリープ進化を見せてくれましたがそれより前にこんなスリープがあったなんてね!
このスリープ、更新データをDLすると使えるようになるおまけみたいです。(いつの間にか更新されてたので気づかなかった)
3DSの通信は確か2024/4に終了する予定…それって更新データも終わるってこと…?
…と思って調べたらそれ以降も更新データはまだDLできるみたいです。
ただ将来的には終了すると明言されているのでどのみち速い方が良いですぞ!
戦うスリープ、ぜひ体験あれ!
ちなみにこちらもストーリーモードでは使えません。

◆総評◆
ストーリーモードの後半の難易度が気にはなるものの可愛くて楽しめる作品でした。
もちろん何度かやっていればコツがつかめるタイプで、できた時は嬉しい!と感じられるものではあり、そういうゲームは大好きなんですが私がカービィではそれを求めてないのと、結構イラッとした事もあったのでそこがちょっとマイナスです。
ただ基本的には楽しいし、スリープは本当に可愛いし曲も良いしEDも和むし帳消しだ!歌つきの「リンゴジュースのうた」は必聴!
遊んでみて、3DSのカービィはなんか安心するなと思いました。
個人の意見ですがカービィは携帯機が合うと思います。
でもSwitchだと大きすぎるし(ライトはどうかわからないけど)DSとかだともう画面が小さい気がして、3DSがちょうど良くてしっくり来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?