見出し画像

みんなで楽しく魔界チャレンジ!帰ってきた魔界村クリア

アクションゲームを前より遊ぶようになった今なら魔界村もできる!と思いあがって買ってしまい、自分の考えが如何に甘かったかを実感しましたが、このたび一周ですがなんとかクリアできました。
この楽しい苦しみをぜひ皆さんにも味わってほしいと思い、今記事を書いています!ぜひ参考にしてください^^

使用ハード: switch
関連作プレイ歴: 魔界村(クリアできず)
プレイ時間:14時間程度(難易度:孤高の騎士で1周)

〜だいたいの内容〜
さらわれたプリンセスを助けるためにアーサーが魔界を駆け抜けるアクションゲーム。

◆帰ってきた魔界村3つの良ポイント◆
①自分の成長を実感できる
敵の攻撃がとにかく激しいゲームで、スタート時は「え…なにこれ」と唖然とするのですが、何回か遊んでいるとそんなに滅茶苦茶難しいかと言うと、難しいけど無理というほどではないかなーと思い始めてきます。
なぜかというと、敵の出現パターンは決まっているのでリトライしていると自然と敵が出て来るポイントや順番を覚えてくるからです。何度もやっているとだんだん対処できるようになり少しずつ進めるようになって来ます。
無理だと思ってた事ができるようになっている、成長している感じがする…その喜びが癖になる…!本作の最強の魅力だと思います。
魔界村はマリオのように、例えば「飛んでいるパタパタを5匹連続で踏んで向こう岸に渡る」といったようなアスレチック的アクション技術を必要とすることがほぼないので、とにかく敵の対処だけを集中して考えられるのもポイント!

②満足感がすごい
「ボリュームのあるゲーム」ってどういうことか考えると、恐らくだいたいの方はプレイ時間が長い、やりこみ要素がある…等、時間を必要とするような事を連想されるのではないでしょうか(違ったらすみません)。
でもこのゲームをやって「そのゲームのことをどれだけ考えられるか」がボリュームにつながってくるのでは…と思いました。
敵のパターンを覚えどうやって切り抜けるか…など、かなり考えて遊ぶので、まずゾーン1をクリアするだけで一生分のアクションゲームをやったのでは…というくらいの満足感を得ましたし、クリア時も「50時間くらい遊んだ気がする…」と思っていたら実際は14時間程度でした。
14時間で50時間遊んだくらいの気持ちを得られるってすごくないですか?
switchのスリープ機能、チェックポイントもあるため1プレイにもそこまで時間がかからず、少し遊ぶだけで濃い時間を得られる本作、忙しくてゲームが満足に遊べない…という方にきっとぴったりです!

③難易度が下げられるのが心の保険になる
4段階の難易度に加え、遊んでいる途中「難易度を下げてリスタート」というのができます。
ゲーマーとしてのプライドがどうしても許せないとかでなければ、クリアできない時も自分に合わせた難易度にできますし、何より「下げられる」という選択肢があると思うだけで心に少し余裕ができます。

期待してはいけない要素
クリアの喜びはあるけど爽快感は無いです!

これから遊ぶ方に気を付けてほしい事
・難易度「孤高の騎士」だと通常のチェックポイントの他「復活の旗」という簡易チェックポイントが追加されます。
…が、孤高の騎士だと死んだときの初期カーソルが「エリアの初めからプレイ」になっていて、これを選ぶと復活の旗は消えてスタート位置を戻されてしまいます…。
下の難易度だと初期カーソルの位置は違うらしいです。ここで落ち着いて「復活の旗からプレイ」を選べるかどうかというのも難易度に含まれているみたいです。

・斜め上入力がたぶん「上を向く」に判定されるのか、何回か「前に進もうと入力しているのにアーサーが上をずっと向いてる」という事がありました。私はHORI製プロコンなのですが十字キーが斜め入力しやすい形になっていたのもあって若干気を使いました。キー入力は正確に…でも焦るとついグイっと入力してしまうんですよね…。

総評
正直もう魔界村はしばらく良い…と思うほどですが、達成感もかなりあって確実に遊んで良かったなと思える作品でした。2周目要素もあるので落ち着いたらまた遊びたいですね…。
皆さんにもぜひこの達成感を味わってほしいです!
あとグラフィックが可愛めなのもポイントです。曲も何気に良かった。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?