見出し画像

2Dカービィの良さを再認識するディスカバリー後の「星のカービィWiiデラックス」

カービィwiiがSwitchで遊べるようになりましたね!
とは言え私はwiiを遊んだのはそんなに前ではなく、記憶に新しい方だったので今回どうしようかな〜という感じでした。
ちなみに前の記事はこちらです。

言って3年前なんですが、当時の感想としてはスタアラの後に遊んだりしてたので書いている通り「スタアラの前身」みたいな感じでした。
なのでwiiをもう一度遊びたい!という感覚も正直薄かったんですが、とりあえず体験版を遊んでみたら演出がかなり強化され、この短い体験版の間にこれだけ盛ってあるのだから本編はどれほど…!?と期待が湧いたのと、久々の2Dカービィ にワクワクして購入。
ゲーム内容はもちろんSwitch版は簡単にスクショできるのがかなり嬉しいです。
wiiの時は一生懸命操作しながらテレビに向かってスマホのカメラをパシャパシャ言わしていました…。
というわけで今回私のお気に入りのスクショと共にネタバレは避けつつデラックスな部分をお伝えしたいと思います!

使用ハード: Switch
関連作プレイ歴: シリーズ6割くらい?
プレイ時間:21時間くらいでストーリー、マホロアエピローグ、エクストラクリア(どれも100%未満)+マホロアランドミッション8割くらい


まず特筆すべき新演出はモーション!

静止画では伝えきれないかわいさだった…。
ケルセチンゴールド!

スーパー能力をコピーした時にとっっても可愛いアクションを取ってくれるようになりました。
中でもスノーボウルは必見!
カービィさんのモーションってもはや出尽くしていて新しいの考えるの大変だと思うんですがそんな中でも最強の可愛さを毎回出してくださる開発陣に感謝…!

初心者に優しい「おたすけマホロア機能」も単なる救済処置ではなく見た目もかわいい!

穴に落ち救出されるカービィさん

穴に落ちた時に助けてくれる他ステージ終了時回復アイテムをくれるので体力切れでゲームオーバーはほぼありませんでした。
お助けが必要ない腕前でもマホロアと触れ合いたくて使ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
コピーに頼れない異空間では特に助かる機能!
(しかし後半の異空間は落ちるとかそういう問題じゃなくなってくるのであんまり役には立ちません)

そして本作の売りの1つであるマホロアエピローグ!

まず雰囲気がめちゃくちゃ良いですよね。
ストーリーに比べると難易度はちょっと高めです。なんせマホロアが本当に弱くなってる…。
カービィという作品で、こんなに弱々したキャラを動かすのはとても新鮮です。
ちなみに私はマホロアが好きかどうかっていうと普通です(笑)。でも楽しめたよ!
ステージで魔力を集めればだんだんできる事が増えていきます。
同じステージを何回か行って集めるということもできるので、縛りプレイを強要されるということがないのはさすが。
追加で作られたのもあってなんか最近のカービィ っぽいなと思う、追加された1つのモードと言うより現状の最新作ではないでしょうか。

さて、そんなマホロアさんはマホロアランドというミニゲームが遊べるテーマパークも開業しました。
オススメは「刹那の見斬り百」

1日1回全国のカービィさんの記録とタイムを競い合える特別な刹那の見斬りです。
マホロアランドで遊べば装着可能なお面がもらえます!

わにゃ〜

一部は付けると声が変わるのと、カービィさんの体型にフィットするのとあって付けて冒険に出るとそのキャラを操作しているような気持ちにもなります。ワドちゃんとかオススメ!

ドノツラフレンズ!

どのゲームも楽しいですがマホロアランドのミッションは一部本編クリアより難しい気がするものも…(笑)。
あとマホロアランドのBGMめちゃ楽しい雰囲気あって好きです!今回も素晴らしいアレンジをありがとう!!

最後に新コピーについてですが見た目はアーマーが良いけど私はガード時ほぼ無敵になれるサンドがかなり強いと思いました。

ボンカースの足元にいます。

エクストラはほぼサンドでボスを倒してます。
アーマーはロボボのお面と合わせると見た目がとても良い!

◆やっぱり2Dも楽しいな…!

ディスカバリーの完成度の高さにもう2Dには戻れないかもなんて思っていましたが遊んでみると2Dには2Dの良さがある事を再認識させられます。
ディスカバリーを遊ばれた方は特にもう一度この新しい2Dカービィに触れてみると新鮮で楽しいのではないかなと思います。
ホバリング無限にできるのがカービィさんらしいしディスカバリーではなかったコピー能力に久々に触れられてとても楽しかったです!

◆総評

リメイクとは言えさすがの作り込み、ディスカバリー後の新鮮さ、元々の良さがありオリジナルのwiiで遊んだ時よりも楽しめました。
ストーリーはゆるゆると楽しめますがエクストラやマホロアエピローグは難易度がちょうど良く、アクション苦手な方には大変かもですが普通にできるくらいの方だと歯応えがあるのも良いです!
「新作じゃないし一回遊んだからな~」と迷っている方もぜひ!
ちなみにwiiのBGM、私は「ぼうけんのはじまり」「必殺!スーパー能力」「かいていさんぽ」がかなりお気に入りです。
「CROWNED」と「スカイタワー」も人気ですね。
素敵なBGMと共に可愛いカッコイイ冒険を楽しんできてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?