見出し画像

意外にも強いゲーム性「古銭プッシャーフレンズ弍」

ゲーセンのコインプッシャーが好きで、本作も1は気になっていたんですが、その時既に2が開発中であると知ったので2が出たら考えようと思っていました。
そして先日、何か今の気分に合うゲームないかな…とニンテンドーショップを眺めていた所、新作にあるのを発見。
気分にも合ってたので買ってみたのですがとても面白かったです。
ご紹介します!

使用ハード: Switch(steamでもあるみたいです)
関連作プレイ歴: なし
プレイ時間:10時間程度で一旦満足

〜だいたいの内容〜
あのコインプッシャーをゲーム機で!
和風テーマのコインプッシャーだよ!

◆古銭プッシャーフレンズ弍、3つの良ポイント◆
①アクション&シューティング要素
本作を「コインプッシャーのシュミレーター」と侮るなかれ。
これは「コインプッシャーをベースとしたゲーム」です。
まずゲーセンのコインプッシャーと違うところとして「落ちたメダルをキャッチしないといけない」という点があり、これがゲームを盛り上げてくれる大きなポイントとなっています!
どんなに景品が落ちても受け口に入れなければ意味がない…これは面倒と捉える方もいるかもですが、私にはちょっとしたアクションゲームのように感じ、非常に燃えました。

例えばこの状況。

コイン発射台に受け口が付いていてそれを左右に動かす

普通に考えたら左の方が先に落ちるので待ち構えてはいるものの、割と受け口近くの平べったい物より、少し遠くても丸い大きな物の方が先に落ちたりして。
右が先に落ちるか…?でも勾玉はレアだから取りたい…でも右を取った後すぐ戻れば間に合うかも…そしたら次は真ん中へ行って…と移動先計画を真剣に考えてしまいます(笑)。
リアル筐体だと自分がコイン落とさない場所はあまり動かないんですけど落ちやすいように調整入っているのかなんか反対側も地味に動いていって…こっちだ!と思ったらあれ?あっちが先か?と移動したらやっぱりこっちだったり、あっちか!と移動してたらキャッチする前に落ちて、戻ってる間にこっちも落ちて、二兎を追うものは…な状況になったり。

そしてボス戦!

たまに現れる妖怪にメダルを当てるミニゲームです。この時このゲームはシューティングゲームとなる…!
初期のままだとなかなか倒せず、自機の強化をしたくなり、それにはたくさんの景品やコインを取らねばならない…という育成ループも生まれます。

判断力と若干の技術が必要な、育成要素のあるゲーム!これはゲームなのです!

②エンドレスコインプッシャー

もちろんコインプッシャーとしてもめちゃくちゃ楽しめます。景品はキャッチしないと手に入らないとは言え、落としてもノーリスクだし、是が非でもキャッチしなければ大損!みたいな感じにはそうそうならないので、受け口を動かさずにただただコインを連写するだけプレイもOKです。
コインはたぶん遊んでいれば減ることはないバランスになっていて、ゲーセンでは消費していくだけのコインが溜まる溜まる、ジャックポットも起きる起きる!
き、気持ちいい〜!!
小銭のチャラチャラ落ちる音が心地いいのでイヤホンで遊ぶのおススメです。α波出てる気がする。

③和風世界に浸れる

古銭というタイトル通り、テーマが和風なのも好みでした。
BGMは通常はゆったりとした和の曲、ジャックポットはお祭りのようなテンション上がる曲!ソイヤッサ!
景品が和小物なのも雅でかわいい。
全体的に和風に統一されていて、トータルデザインもとても良い作品です。

期待してはいけない要素
ストーリーはありません(笑)。
でも私はストーリーがない、EDのないゲームはあんまり好きじゃないんですがなんかこれはそれでも好きです。コインプッシャーが大好きだからかもしれませんが…。

総評
思った以上に楽しめた作品で、なんとお値段470円
リアルゲーセンでは470円でこんな快感味わえないのでめちゃくちゃお得な感じがしました。
とは言えこれがあればゲーセンに行かないわけではありません。
どちらも良さがあると思うし、一口にコインプッシャーと言ってもいろんな筐体ありますからね!
ただこのゲームは面白い!コインプッシャーが昔好きだった人も、今好きな人も、やった事ないけど気にはなっている人にも、オススメです!

マルチプレイもあります。たぶんみんなの投げたコインだけが自分の画面に反映される感じ?
コインや景品を集めやすくて速く強化したい場合などおススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?