見出し画像

今日の学びは、ヨーコ・ゼッターランドさんと益子直美さんの対談

今日もズームで学びました

画像1

ヨーコ・ゼッターランドさんと益子直美さんの対談♪
とってもためになりました。
特に、ヨーコさんが
高校からの進路で
実業団に行かず大学に進学を決めた時の気持ちや
国籍をどっちにするか
また、アメリカの練習環境や
指導法なども聞くことができました。

アメリカの指導法は
トップダウンがしっかりしていて
ある意味『命令』として
やる事を明確に伝えられるとのことでした。

ちょっと意外だったのは
アメリカのチームでも
座学を行っていたこと

しかし、そこで
トップ選手はどうあるべきかや
プロとしてどうあるべきかなどを
学んだそうです

最後には
スポーツ界の現状などについての
思いを話されて
ヨーコさんは
子どもたちの可能性を大人が蓋をしないようにする世界を
益子さんは
子どもたちに
スポーツは楽しいもので
明日も練習したい!と思ってくれる
世界を
届けていきたいとお話しされてました。

ガミガミ怒られてばかりの
指導者の下では
楽しさを失われてしまう可能性があります!

私自身も
これから始まるスキーシーズンの中で
毎日滑りに行きたくなるような
レッスンをアウトプットの場として
行っていこうと思います。

最後の
ブレイクアウトルームでは
益子さんと同じ部屋になることができました☆
赤い糸でつながっているかもな(≧▽≦)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?