見出し画像

雑草ぼうぼうのお墓を母と清掃でご先祖さまへの感謝の時間

旅するメンタルトレーナー
北海道移住男
フーテンのケンゴです
(自己紹介はこちら

今日は
母とお墓参りに行ってきました。

なかなか時間が取れず、
気づけばお墓の周りは
雑草がぼうぼうに
生い茂っていました。

お墓の手入れが行き届かず、
ご先祖さまに
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

天気は快晴で日差しが強く、
お墓の周りにたくさんの雑草が生えており、
それを抜くのはなかなかの重労働でした。
特にスギナには苦労しました。

作業中、
蚊に刺されながらも、
母と協力して雑草を抜いていきました。

暑さと蚊の襲来に負けず、
一生懸命に取り組んで
雑草に覆われていたお墓も
すっかりきれいに整いました。

最後にお花を供え、
清掃が終わった後に
お線香をあげ、
手を合わせると、
清々しい気持ちになりました。

ご先祖さまへの感謝の気持ちと共に、
家族の絆も深まった気がします。

お墓参りを通じて、
日々の忙しさの中で忘れがちな
家族の大切さや
ご先祖さまへの感謝の気持ちを
改めて感じることができました。

【こんなこと感じませんか?】

・最近やる気が出なくなってきた
・目標が見つからない平凡な毎日
・運動する機会が減って無駄に太った
・体力が落ちて疲れやすくなった
・腰が痛くなったり身体の老いを感じる


健幸・ライフでは心と身体を
元気に繋げるサポートをいたします
「毎日を元気に、健康に過ごしたい。」
だれでも願っていると思います
心も身体も健康であるために
講座案内や皆さんが
元気になる問いかけなどを発信してます。
お友達登録してくださるととっても嬉しいです!

=========================
   ≪イベントのお知らせ≫
お友達なども誘って参加してください
==========================

健幸・ライフのライン公式です
https://lin.ee/dGxsPKA

X(旧Twitter)
毎朝元気の出る発信を行っていますので
フォローしてもらえると嬉しいです!
https://twitter.com/kenkou__life

『健幸・ライフのSNS一覧』
https://lit.link/kenkoulife

      《イベント案内》
https://37htp.hp.peraichi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?