見出し画像

株式投資記録 1年6ヶ月

こんばんは!

ちょうど株の初注文から一年半くらい経ったので、経過を記録したいと思います。

この記事の目的は、以下3つです!

・自身の振り返りと実績を理解する
・初心者の個別株投資の実例を作る
・一般NISAで個別株やるか積立NISAでETF買うか判断する

こんなことを思ってる人に読んで欲しいです!

・株式投資って儲かるのどうなの?
・資産持ってないけどやるとどうなるの?
・どんくらい増えたり減ったりするの?
・個別株はやめるべきなのか?

始め方が気になる人は下の記事をご参考ください

資産形成についてもまとめてますので、
興味があれば他もご覧ください。

さて本題です!

プラスにはなってる!

まずは個別株を初心者として始めましたが、
一年半でプラスにはなっています。

資産の流れをご紹介します。

株式投資開始時
軍資金 :200,000円
残資金 :200,000円(+0)
運用期間:0
利回り :-

まずは余剰資金で半分になっても生きていけるくらいから始めました(心が)。

2019/12/21
軍資金 :400,000円
残資金 :427,222円(+2万7千)
運用期間:1年5ヶ月
利回り :4.8%

期間が一気に開いてしまったのは、
1年ちょいほぼ何もせず放置してたためです。

資産形成を本気で考えて資金追加して1.2ヶ月したところがこの辺りでした。

2020/1/25
軍資金 :1,000,500円
残資金 :1,052,321円(+5万1千)
運用期間:1年6ヶ月
利回り :3.5%(トータル)
実現損益:37,700円
配当金 :4,650円

軍資金(種銭)が少ないと増えた割合は高くとも金額は小さいなと感じました。

そこで思い切って100万をこの一年運用しようと決めた今月です。

今のところ少ないですが、プラスですね。

今の答え

儲かるかどうかは、銀行預けよりは儲かる!
(確実ではないけど)

資産が少ないと、プラスもマイナスも少ない。
(ただし、投資や会社など色々詳しくはなる)

金額の増減は、投資額の数%くらいが多い。
(急な高騰、暴落もあるから注意)

個別株については、個人的にはまだやる!
(資産運用のみなら積立NISA推奨)
勉強になるのと楽しいからやってます。

結果だけみるとこんな感じですね。

実際どんな銘柄選んでるかや売買のタイミングなどはTwitterか別で書こうかと。

まとめ

資産運用の観点からは積立NISAがよい。

株や会社、経済など補足的に色々学びたいかつ
株主優待や高配当を目指すなら個別でやるもあり。

一年は頑張って自分で色々やってみます。
都度まとめていくので良ければご覧ください。

投資を始めたことで固定費の削減や未来への備えについて考え行動するようになり、トータルで資産形成をしていけるようになっています。

選択肢は人それぞれだと思いますが、
資産形成については考えて何か実行してもらえたら嬉しいです。

私も最近まで考えていませんでしたが、
確実にやるやらないの差が大きく出てきます。

せっかく読んでくれてるなら関わってくれた方も含めてよかったこと増やしていきたいですね。

それではまた!来週からインドネシアいってきます。


頂いたサポートはnote書くときの経験になるよう使わせて頂きます