見出し画像

天秤座新月 : 新たな視野を得る新月


こんにちは、やむちゃです!

10/15(日)は天秤座新月♍️
02:55ごろに新月になるそうです✨
今回の新月を一言で言うならば

新たな視野を得る新月

です。

新月は “お願い事” として
新しい挑戦に決意する日!

そして、新月を境にお願い事を叶えるために
行動をする期間が始まります🌟


天秤座新月のメッセージ


9/29(金)牡羊座満月から約2週間。
生活習慣を見直したり、
身の回りのものを整えたり。
重荷を捨てて、柔軟な考えを
取り戻すことができましたか?☺️

今回の新月からは自分との向き合いから、
他人とも向き合うターンに入ってきます!

人と話す時、情報を得るとき、
自分の違う意見を跳ね除けてはいませんか?
そうすると、自分の持ちえる視野しか持てず
自分の世界が狭いものになってしまいます😭

もちろん、自分と違う意見を全て飲み込め!
というわけではなく、
「そういう考え方もあるんだなぁ・・・」
「どうしてそう思うんだろうなぁ?」
と相手の意見をまずは耳に入れる。
受け止めて、自分の意見を相手に伝える。

そんな相互理解の中で、
自分が踏み入れなかった世界のことも
どんどん知っていく✨

知った上で、物事を冷静に判断し
人生で必要な才能やスキルを得ていく。
そんな空気感です☺️

また、この新月は金環日食と重なります!
金環日食は占星術的に
"大きな変化の訪れ"を表します。

ここから本格スタートする新時代に向けて
これまでとは違うものの見方、考え方で
知識・知恵という装備を付けていきましょう!


step1 : 気になることをピックアップする


最近興味があるもの。
人との話で、何か気になったこと。
大小関わらず、気になった物事を
ピックアップしていきましょう!

合わせて、
どんなワードを今まで拒否していたか、
どんな話はつまらないと思ったか、
そんなことも考えてみて下さい💡

きっと、
・興味が全くないこと
・なんか不安に感じること
・自分の意に沿わないこと
ばかりだと思います。

でも、本当にそのワードは
今後の自分にとっても不必要なものだったか。

例えば、私自身は失礼ながら
"自然派"という言葉を聞くと
“気にしすぎな人達の考えること”
と無視していた過去があります😌

しかし現在、
より自然なものを求めている自分がいます😊

これは個人的な趣向も一つですし
地球温暖化含む自然破壊という
社会問題が関わることも然り。

誰しもが無視できない状況に
なってきていますよね💡

過去、捨て置いてきたワードや情報の中に
実は今の自分に必要なものが
あるかもしれませんよ✨


step2 : 何からやるか、考える


ピックアップした中から
どんな知識を増やしていきたいのか。
これからの自分にとって
まず、何を知ると楽しみが増えるのか。

何からやるか、
優先順位を決めていきましょう!

もし順位決めに悩んだのなら、
9月の乙女座新月で書いた「人生の羅針盤」と
照らし合わせてみて下さい🌟

人生の羅針盤、まだ書いてないよー!
という方は乙女座新月のnoteを振り返って
人生の羅針盤を完成させてみて下さいね✏️


step3 : 何をするか、宣言する


優先順位が決まったのであれば
何をどうするのか。
それをやったら、自分がどうなるのか。
想像してみて下さい✨

脳科学的にも
人は想像できないことは、
叶えることができないそうです。

合わせて人間は忘れる生き物。
想像だけでは情報が脳に定着しません。
描くという動作は脳へ刺激を与えますし
文字として見ることでより記憶に残ります😊

新月からスタートさせたい物事を
新月のお願い事として
ノートに宣言しましょう!
叶った前提で、完了形で書きましょう✏️

また、その一歩を糧に、
どんな人生が切り開けるのかも
ノートに書いておきましょう✨

もし、
人の意見を聞き入れるのが苦手
自分の意見を人に伝えるのが苦手
など、これから行動していく上で
ネックな自分の性格や性質があるならば

どう改善していくのか
自分自身をより動きやすくするために
宣言も書いておくのがオススメですよ♡


新月ノートの書き方


よく新月のお願い事の書き方に

・短文
・10個ほど箇条書き

というのを見かけます💡
正直私は、書き方は好みだと思います🙂

10個書けないからと落胆する必要もなく
短文が苦手だからと悩む必要もありません✨

自分の想い、決意を 書く ということが
とても大切な作業です!
自分の想い・願いに集中しましょう🌟


天秤座新月の応援アロマ


天秤座新月週間を応援!
オススメアロマをご紹介します🌿

【アロマに込められたメッセージ】
新しい意見も、柔軟に受け止める

新しい情報を集めて、
自分の才能・スキルに変えていく
パワフルな新月🌑

メインのアロマとして
"知識と移行の精油”である
ローズマリーを選びました!

そして、もう一つは
"執着の解放と謙虚さの精油”
であるオレガノです。

これまで自分が培ってきた価値観は
大切なものであり、捨てる必要はありません。

でも、"自分こそが正解だ"と尊大な態度で
現状維持をしているのでは何も得られず
前に進むこともできません😂

実際に何か始めることが怖くても
まず「知ること」は始められるはずです💡

・相手のことを知る
・世の中のことを知る

自分と違う価値観の人がいたとしても
その人なりの考えがあって辿り着いた価値観。

その背景を知ることで、
理解できる部分が増えたり
自分の思ってもみなかった世界が
広がっているものです☺️

もちろん、
全てを受け入れる必要はありません!

まずは知り、受け止める。
必要なものだけ受け入れて、
不要なものは一意見として
記憶の片隅に残しておく。

天秤座は、自分の考えと物事を天秤にかけて
冷戦に判断するのが得意です!
何でも背負い込むのではなく、
自分の糧として消化・吸収していきましょう✨

それでは、良い新月週間を🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?