メンタルの引き出し

7月に店舗異動してから情緒不安でした。

ざっくり言うと従業員との折が合わず(従業員というか店長)、

痛めつけられました。

休職したときと同じようなメンタルになってきたので、これは危ないと思い、

直接、トラウマが発動してるので困ってます、そういう接し方は困りますと言いました。

それからは仕事もやりやすくなり、今となってはどこ吹く風です。

ただ、またどこかであのようなトラウマは蘇ってくると思うので、

そのときの対策を考えました。

先ず今回は、直接本人に対して主張したことが良かったと思います。

相手も同じような経験があったとのことで効果は抜群でした。

また、言うことによって、うまく開き直れたというような面が大きかったです。

ひとつ引き出しが出来たと思います。

あとは、呼吸法もやってみました。

深呼吸、マインドフルネス的な。

よくやったのが、ただふつうに呼吸に集中して吐く時間を長めの呼吸を繰り返したのです。

1,2,3・・と時間を数えながら。

5秒息を吸って、7秒で吐くというのを繰り返す。

最初はなんもわからなかったのですが、そのうち、なんというか落ち着くとはまた違うのですが、幸せな気分が広がっていく感じを得ることができるようになりました。

うまく言えませんが、なんかラッキーみたいな気分です。

またいつかトラウマが再現されることがあると思います。

ただ、今回のようにメンタルの引き出しを増やしていきたいなと感じております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?