見出し画像

Vue.js v-tokyo Meetup #21 を開催しました

こんにちは。Vue.js 日本ユーザーグループの tutti です。

2024 年 7 月 26 日(金)に Vue.js v-tokyo Meetup #21 を開催しました。
今日は、その様子を皆さまにお届けします。

今回は「エコシステムキャッチアップ特集!」というテーマで、Vue Fes Japan 2024 に向けて、 Vue.js 関連のエコシステムをキャッチアップできるイベントになりました。

connpass のイベントページはこちら

当日ご参加いただいた皆さまには心より感謝申し上げます。
また、会場スポンサーをしていただいた株式会社インプリム様、ツールスポンサーの esa 様にも心よりお礼申し上げます。


会場の様子

今回の会場は、株式会社インプリム様が提供するイベントスペース「Pleasanter Lounge」でした。
天井が高く、開放的な雰囲気が特徴的でした。

Pleasanter Lounge

さらに、ノベルティグッズも用意されていました。

ノベルティグッズ

オープニング

最初に、Vue.js 日本ユーザーグループ代表の kazupon 氏による開会のご挨拶がありました。コミュニティの成り立ちや活動内容について説明し、スポンサーの皆様への感謝の意を表しました。
また、Vue Fes Japan 2024 のチケット販売日と販売方法が正式に決定したことも発表されました。
さらに、次世代フロントエンドのクロストークイベント(仮)の開催決定についてもお知らせがあり、会場は大いに盛り上がりました。

kazupon 氏

会場スポンサーセッション

最初の発表は、会場スポンサーである株式会社インプリム様によるセッションでした。

OSSとして公開されているノーコード・ローコード開発ツール「Pleasanter」の紹介が行われました。
「Pleasanter」のデモンストレーションでは、WEBベースのアプリを簡単に作成でき、エクセルで管理している多くの業務を置き換えることができる点が紹介されました。
また、今回の会場である「Pleasanter Lounge」は、IT系の勉強会に無料で貸し出していることも紹介されました。

LT セッション1 (oxc LT枠): oxcは次世代のフロントエンドツールチェイン開の発基盤になり得るか

ここから4つの LT セッションが続きます。
最初の LT はりんたろー氏による発表でした。
彼にとっては初めての外部登壇だそうです。

りんたろー氏

新進気鋭の JavaScript ツールチェインである oxc について紹介し、その優れた点を他のツールと比較しながら説明していました。oxc が第 3 世代のツールチェインであることや、その将来の展望についても詳しく解説してくれたのが非常に印象的でした。

LT セッション2 (エコシステムLTオープン枠): VueUse: 5分で分かる Vue.js 開発の効率化術

2 番目の LT は、NestJS 日本ユーザーグループ共同主催者の  naoki haba 氏による発表でした。

naoki haba 氏

Vue.js のユーティリティライブラリである VueUse の魅力と実際の活用方法について、useMouse、useClipboard、useAxios などの代表的な関数を具体的なサンプルコードとともに紹介しました。
質疑応答の際には、CompositionAPI の学習に VueUse のコードが非常に役立つという話題が出ていました。

LT セッション3 (エコシステムLTオープン枠): UnJSを使って軽率にCLIを作ってみたらめちゃくちゃ便利だった

3 番目の LT は、v-tokyo#19 でも登壇された にー兄さん 氏による発表でした。

にー兄さん氏

にー兄さん氏は Babylon.js のプロジェクトを簡単に作成できる CLI ツールを開発しており、その際に UnJS を使用して得た知見を共有してくれました。unbuild、citty、jitiなど、実際に使用したパッケージを具体的なサンプルコードとともに紹介していただきました。

LT セッション4 (エコシステムLTオープン枠): Nuxt Scriptsって何ができるの? Nuxt4メインセッションに添えて

LT セッションの最後は、Nuxt のコントリビュータである GANGAN 氏による発表でした。
GANGAN 氏は Vue Fes Japan 2024 の LT セッションを想定してペンライトを持参し、それを kazupon 氏に託していました笑

GANGAN 氏
ノリノリの kazupon 氏

Nuxt でサードパーティスクリプトを簡単に扱える「Nuxt Scripts」について紹介していただきました。
このツールは 2024 年 5 月にパブリックプレビューとしてリリースされたばかりで、その詳細と機能について丁寧に説明してくれました。
また、Nuxt Scripts ではベンチマークに協力してくれる人を募集中とのことですので、興味のある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

メインセッション: Nuxt4

本イベントのメインセッションは、Nuxt のコントリビュータであり、Nuxt Bridge のメンテナーでもある wattanx 氏による発表でした。

wattanx 氏

発表スライドはこちら!
https://wattanx-v-tokyo-21.pages.dev/1

Nuxt 4 への移行方法について、おすすめの手順を交えて紹介していただきました。
「Nuxt 4 への移行は怖くない」という wattanx 氏の言葉が非常に印象的で、特に、Nuxt 3 の状態で Nuxt 4 の機能を Opt-in する方法や、codemod の提供があることから、移行がスムーズに進められるという点で非常に安心感があると感じました。
また、Nuxt 4 の変更点についても詳細に解説していただきました。

クロージング

セッションが終わった後は恒例(?)のじゃんけん大会が開催され、昨年のVue Fes Japan のTシャツや Nuxt のミニバッグをめぐって、kazupon 氏との対戦で大いに盛り上がりました。

毎度お馴染みの光景
にー兄さん氏がミニバッグをゲット!

おわりに

Nuxt 4 や Vue Fes Japan 2024 の開催など、Vue コミュニティはますます活気に満ちています。
これからも一緒に Vue コミュニティを盛り上げていきましょう!
次回のイベントで再びお会いできるのを楽しみにしています!

Vue.js 日本ユーザーグループは Vue.js コミュニティをさらに盛り上げていくために活動を続けていきます。最新の情報は 公式 note公式 𝕏(旧 Twitter)アカウントで随時更新していきますので、ぜひフォローしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?