見出し画像

他の人と自分を比べない。自分のペースで自分に必要な勉強をする。

勉強が苦手で塾に入ってきた生徒さんをたくさん見てきました。

なぜ勉強しなくてはならないかもあやふやなまま、保護者の方に言われるがままに塾に入ってくる生徒さんもいました。

勉強は必要不可欠だと私は信じていますが、「学校の勉強」というのは数ある価値観の中の一つにすぎません。

ただ漫然と、このままじゃまずいから、親が心配してるから、と勉強した気になっているのはとてももったいないことです。

それより、自分とはなんなのか、何がしたいのかどういう生き方をしたいのかを真剣に考えてもらいたいです。

もちろんとにかく良い成績を取るということも目指すのも、素晴らしいことです。
ですが自分にとって必要な勉強を見極め、それに集中するということも同じように素晴らしいことだと思います。


人によって得意なことと苦手なことは全く違います。

他の人は出来ているのに自分は出来ない。それを目の当たりにしてしまうとやる気がさらになくなってしまう気持ちはよくわかります。

しかし、今、自分のやるべきことに集中しましょう。
むやみに背伸びをしてもよいことはありません。ちょっとの努力で叶うはずの目標が、遠く離れたものになってしまいかねません。


以前に、私が担当した生徒さんで、私より年上の社会人の方がいました。

その方は高卒で就職されていましたが、もう一度進学にチャレンジするために、中学生や高校生がひしめく塾に入ってきたのです。

英語と数学の勉強が目的でしたが、どちらの教科もほとんど学校の内容は忘れてたとのこと。

私は両方の教科を担当していましたが、時には中学の教科書を利用し、とにかく基本から徹底的に復習を行いました。(他の講師の方は、社会人に中学生用のテキストを使うのをためらっていました。)

三十歳半ばである社会人の方が、中学の教科書とにらめっこしているのは可笑しいでしょうか?もっと高度な内容を勉強をしているべきでしょうか?

大切なのは、今自分に必要な勉強をするということです。背伸びする必要はありません。他の人の目を気にしている時間もありません。

残念ながら私は途中でその教室を離れてしまったので、その生徒さんの結果はわかりません。
しかし、その努力は尊いものでした。努力の仕方も、なんの間違いもありませんでした。

まず今の自分に必要なことを、丁寧に勉強する。
オンライン家庭教師として私は、この姿勢を伝えていきたいと思っています。


ホームページはこちら。お気軽にお問い合わせください。
国語と英語が専門の
オンライン家庭教師リハモ

ロゴ名前入り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?