見出し画像

【詩の森】583 嘘の衣

嘘の衣
 
CMは商品のメリットを
華々しく謳いあげる
たくさん売れるように宣伝する
だからメリットは
故意に誇張された事実である
CMは商品のデメリットを
決していわない
いったら売れなくなるからである
だからデメリットは
故意に隠蔽された事実である
 
CMから
この誇張と隠蔽を差し引くと
残るのは
その商品の等身大の機能
ということになるだろう
それだけでは
他社の商品と差別化できないから
誇張と隠蔽という衣を着せるのだ
いってみればそれは
嘘の衣である
 
そんなに目くじらを立てなくても
それがCMというものなんだ
そう君はいうかもしれない
しかしその衣がどんな衣か
誰が知っているというのだろう
このCMとよく似たものが
政治だと僕は思う
政治家はいつだって
国民に寄り添い誠心誠意真摯に
取り組んでいるはずだから―――
 
しかし
CMに慣れっこになった僕らは
CMを許し政治家を許し
そんな政治を許している
いや政治をすっかり諦めているのだ
政治はいまや公然と
隠蔽することができる
10年前に特定秘密保護法ができたからだ
そして政治家の虚言が
マスコミを飛び交っている
 
僕らが
CMの嘘を見抜けなければ
商品に踊らされるだけだろう
僕らが
政治の嘘を見抜けなれけば
もっと悲惨なできごとが待っている
事実を知る以外に
過ちを是正する手立てはないからだ
嘘の衣を見破ってこそ
僕らは主権者なのだ
 
2024.1.13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?