見出し画像

【詩の森】612 キャプション

キャプション
 
春の七草って知ってる?
ああ 知ってるよ
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろ これぞ七草
って歌があるよ
やるね
 
じゃあ 秋の七草は?
うーん ちょっと待って
確か「おすきなふくは」だったかな
おみなえし すすき ききょう なでしこ 
ふ ふ ふじばかま くず はぎ
へえ すごいじゃん
 
じゃあ エジプトの首都は?
ずいぶん 飛ぶね
カイロ!
コスタリカは?
えっ! コスタリカの首都? コスタリア?
えっ何 わかんないよ
サンホセ!
 
その花を見たことがなくても
そこへ行ったことがなくても
ただ名前を知っているだけで
クイズには正解できる
殆ど名前だけしか知らない多くのもの
僕らはそんな世界に生きている
 
広い世界の未知のものごとを
映像と一緒にテレビは伝えてくれる
なんとありがたいことだろう
そこに付されるコメントやキャプション―――
僕らは忽ちそれを信じる
疑うことをすっかり忘れて!
 
2024.3.24
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?