見出し画像

【詩の森】625 うつくしいもの

うつくしいもの
 
毎朝4時に起きると
夏でも朝焼けの空に
立ち会うことができます
いちばん早い夏の日の出は
4時半頃だからです
 
夜8時に寝ていても
夏の夕焼けを
見とどけることができます
いちばん遅い夏の日の入りは
午後7時頃だからです
 
4時起床8時就寝―――
もう十年も続いている習慣です
会社に行かなくなったこと
テレビを見なくなったことが
その大きな理由です
 
朝は東向きの小さな窓から
移りゆく朝の空を見ています
夕べはベランダにでて
夕焼けの空を仰いだりもします
もちろん雨の日は別だけど―――
 
日の出とともに始まり
日の入りとともに終わる生活
まるで原始人のよう――
でも昼間はパソコンに向かう現代人です
太陽のリズムが体のリズム
 
あたりまえのことだけど
毎日違う朝焼けです
時にはとてもドラマチックな夕焼けです
そのいくつかは
詩や俳句になりました
 
俳句は
自然を見つめ人々の暮らしを見つめた
壮大な美の体系です
ほんとうにうつしいものは何か
季語がそっと教えてくれます
 
2024.4.16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?