見出し画像

Weekly 蓮ノ空(2024 5.20~5.26)

 こんにちはこんばんは、Weekly蓮ノ空の時間がやって参りました、みなさんは如何お過ごしだったでしょうか。
 2ndライブの余韻がずっと残っていたこの一週間、早速振り返って見ましょう。


1週間の振り返り

 5/20:ついにリンクラがリリース一周年、ガチャやらなんやらが一斉に実装されててんわやんわになってました。1年前のアーリーアクセスを思い出して懐かしい話題で盛り上がったりしました。2ndで103期の区切りとなったからか、野中ここなさんのアー写が変わったり、ガルクラの井芹仁菜と高坂穂乃果を比べてみて、どちらも逸脱者という話からμ'sの神話性の話題になるなど面白そうな考察が流れていきました。
 5/21:楡井希実さんの誕生日、祝え!!。推薦書という名の大喜利が流行る。アトレのスクールアイドルシアターが好評。スノハレカバーが公開。アイドルマスター★♥ラブライブ!異次元交流局第2回が公開される、始めが機械トラブルでアイマスチャンネル側でも乙宗梢の仕業と疑うコメントが流れる。
 5/22:日野下花帆の誕生日、祝え!!。リンクラガチャ更新、BR花帆が追加。ガチャの天井設定が甘め、けど代わりにストアにセレブレイトパックがある、購買部がオープン、花帆バースデーセットが販売。リンクラ誕生日4コマ公開。With×MEETS「日野下花帆生誕祭〜17歳編〜」、梢、吟子からの手作り絵本プレゼント&朗読という微笑ましい内容だった、ブラックホールもあるよ。
 5/23:ユニット甲子園の振り返り配信、藤井アナのキレも健在、よっこらせいら。今はまだ無理かもしれないが、ラブライブは日本を動かしましてよ。104期1stTerm第二回サークル対抗戦が開始。勘弁して。
 5/24:唐突に2ndのちゅけオフショが投下されて爆発する、椅子で寝てる佐々木琴子がかわいい。花びらや365 Daysのカードボイスの考察が盛り上がる。
 5/25:横浜港北公会堂にてファン有志イベントBloom Wind Orchestraによる「Opening Concert」が開催、大盛況であった。With×MEETS「小鈴さんも交えてお話ししましょう」、徒町がひたすらかわいいし、綴理のはなしになると無限に話してる村野もかわいい、綴理はいつもどおりかわいい。
 5/26:リンクラ生放送、いろんな情報が解禁されたが、寝そべりチューを伝統として受け継ごうとイチャイチャしてるスリーズブーケしか覚えてない、私欲にまみれてる。noteの企画の発表がされる、計500件ほど集まったそうだが、noteに投稿するのは結構エネルギーが必要な行為なので、これほどの数が集まったのは蓮ノ空の熱量のバロメーターとしてみることができるだろう。異常です。

2ndのアーカイブ同時視聴があちこちで開催されて、その実況の悲鳴がずっとなっていましたね。
まだ見たりないので円盤が早いところほしいところです。

それではピックアップして触れていきましょう。

Bloom Wind Orchestra

「Opening Concert」

 5/26に行われたファン有志の楽団Bloom Wind Orchestraによるオーケストラコンサート「Opening Concert」が開催。
 私は撮影スタッフとして参加させていただきました。

 前回はStreet Fes×LIVE!という形で金沢駅東口 もてなし広場にて演奏を披露。

 このファン主導の活動というのは、前のWeekly蓮ノ空のアコギアレンジの見出しの部分でも軽く触れているが、改めて私が知っている範囲で簡単に整理します。

 このファン主導の音楽的活動を私が観測し始めたのは、沼津で活動している「音で沼津を照らしたい」だ。

 このかのがわ風のテラスで披露された演奏は、当時の私には相当な衝撃だったことを覚えている。
 あまりに良すぎたためにその後の演奏会も足を運ぶことになる。

ラ!ファン有志の目立った音楽活動は他にもあり、

ラブオケ
浦の星吹奏楽部
ラブライブバンドセッション(LLBS)

などがある。

 このBloom Wind Orchestraはそういった他の音楽活動を経験している人たちや、既にコミュニティが完成されている既存活動に入りづらかったという方、新しいことにチャレンジしてみたいという蓮ノ空楽曲を演奏したいという思いの元に集まった楽団だ。

 メンバーの熱量も高く、あのおとぬまの勢いを感じるステージでこれからの活動を注目していきたい。

 私も出来る限り協力すると共に、楽しんでいきたいと思う。

【今後の活動予定】
2024年8月18日(日)
蓮ノ空オンリーイベント「蓮空祭」
アフターパーティーにてゲスト出演

2025年1月4日(土)
Grateful Concert
石川県立音楽堂コンサートホール

蓮ノ空公式note企画

 新しい試みだった公式note企画も総投稿数が500記事が集まるという盛り上がりを見せた。
 個人的にはこの数字は驚異的だと思っていて、Twitterとは違い一つの記事を書き上げるというのはものすごいエネルギーが必要なため蓮ノ空の熱量の高さを推し量ることが出来る。
 noteの記事がこれだけ特定のハッシュタグに集まると、これはその当時のコンテンツの盛り上がりだったり、当時のファンが何を考えて何を面白がっていたのかの記録にもなる
 私の記事が選ばれることははかったです(それはそう)が、第二弾も期待しております。Twitterだとこういったものは後から参照しにくいため、情報の精度がわるくなってしまうため、貴重な文献になりえるんですね。

 参加された皆さん、お疲れ様でした。

103期の今頃

 今週から、昨年の今頃は何を話題にしていたのかを思い出してみようというコーナー。
 2023年5月20日から5月26日に行われていたのは

・リンクラ正式リリース
・活動記録7話1〜2話公開
・せーはす、運動能力チェック、チームワーク力チェック
・ぼらららカバー公開
・Dream Believersオンライントーク会、ドルケ、みらぱ
・With×MEETS、中間テスト終了だらだら配信、日野下花帆生誕祭、スリブFesにむけて頑張ってる
・リンクラ生放送、正式リリースおまたせ!みんなで遊んじゃおう

リンクラの正式リリースにあわせて怒濤の追加コンテンツで泡吹いてた記憶があります、メンテナンスが延長からの無事終わった感動してる。

この正式リリースで今苦しめられているスクールアイドルステージが追加される。当時はただのミニゲームだと思っていたのだ。
深い沼だった…。

ギフトを送れるようになるのもここから。

まだこの時期の生放送はどこかぎこちなさがあって、With×MEETSの時の方が自然だったのが面白かった。

あとアニエラフェスタに虹ヶ咲参戦が発表されたのもこの辺で岸辺露伴のルーブル公開もこの時期、余談。


「#蓮ノ空写真部」特選

まさしく眩耀夜行、来年も行われるなら是非見に行きたい。

おわりに

 リンクラ一周年、ほんとにあっという間でした。
あのときはライブグランプリに生活を追われるとはつゆほど思っておらず、いやはや、勘弁してください。
それにしてもリンクラ正式リリースからのちゅけ、花帆誕生日と続くこの3日間、特別なので祝日になりませんかね?
異次元フェスやユニット甲子園など、振り返ればまだ全然語れるイベントの熱量が冷めることがない、今後も大きなイベントを期待しています。
ファン有志活動も負けていません、一緒に盛り上げていきたいですね。

それでは、また来週お会いしましょう。土屋でした。

参考リンク



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?