YAMAHAメイトV80 ベトナムキャリア取り付け

梅雨に入ったんでしょうか、ここ数日ずっと雨で洗濯物が乾きません。

外にも出たくなくなりますが注文していたカブ用のベトナムキャリアが届いたのでめちゃくちゃ雨降ってますがやっていきましょう。

画像8

これが届いたキャリア、メイトに付くのかは不明。恐らくそのままでは付かないがステー噛ませばいけるだろうみたいなノリです。

四点を六角ボルトで固定するらしい。付属品にM6の六角ボルトが入ってました。


画像8

んでこれがメイトですね。画像右上と左下の黒色のネジが取り付け予定箇所。さあこれでぴったり加工なしでついたら楽なんだけどなあ。

画像8

仮組み。

付きました、ネジ穴の場所は問題無さそうです。ひとまず安心。

画像8

穴の場所はいいとして、隙間ができました。上部で片側20ミリほど、下部で35ミリぐらい。

隙間はスペーサーか何かで埋めるとして埋めると今度はボルトの長さが足りなくなるのでぼるとも買わなきゃ行けません。

画像8

はい、買ってきました穴つきボルト。六角ボルトが嫌いなので基本的にできる限りは六角穴つきに変えます。一本15円、六角ボルトと比べると高い。M6*60とM6*50を二本ずつ。

画像8

画像7


M8のナットがあったのでそれをスペーサーみたいな感じに……まあ固定されれば何でもいいので一旦これで様子見。

画像8

取り付けていると四ヶ所の内一ヶ所だけ違和感が、あれーー?なんか寸法がここだけ微妙に違う。左右でステーの長さが違うことに気付きます。

恐らくスーパーカブはボルト位置が左右対称では無いのでしょう、右側の位置が奥にずれてます。

どーしたものか……ステー買ってきて何となく取り付けるか。後日ステー加工で取り付け予定、今日は雨もひどいのでこの辺で終了。

誰かメイトをいじってる人いたら情報下さい、ネット見ても情報が少なすぎて誰も乗ってないんじゃないかと不安になってきます、誰かおらんか…おったら教えてくれ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?