見出し画像

莉音のパーフェクトおんがく教室/2023年2月14日の日記

!!!!!!!オタク警報発令!!!!!!!
※この記事は、電波的な内容を含みます!

こんばんはー、Almondogsの莉音ですよ。

・タイトルに「教室」と書いてあるが、これは「チルノのパーフェクトさんすう教室」という曲の名前をもじっただけである。
なので、特に教育的な要素は無いと思う。
ご了承いただきたい。

・でも、せっかくこういうタイトルにしたんだから、なるべくイオシスの東方楽曲の話をしたいと思っている。

・だが、その前に……

・今日1日を軽く振り返りたいと思います。

・朝10時くらいに起床
昨日は20時半に寝たので、大体14時間くらい通算で寝た事になる。
寝過ぎ。まぁ休みだから良いんですけどね。
単純に時間が勿体無いとは思うけどな!

・物理の勉強をしました。
前よりは簡単かもしれない、分かんないけど。

・夜は友人とAPEXをやった。

・だだ、それだけ。

今日の日記終わり!
ーーーーーーーーーーーーーー
音楽の話
・こんばんは、タイトル回収をします。

・チルノのパーフェクトさんすう教室

・この曲は、僕の人生に強く影響を及ぼしている曲だ。
小学2年生の時に初めてこの曲を聴き、オタク文化に初めて触れた。

・キャッチーなメロディと電子音、そして可愛らしい歌声、これまで親が車で流している曲ばかり聴いていた僕にとってはかなりの衝撃だったんだと思う。

・ニコニコ動画のYouTubeに転載されたやつを見てた気がする。
小学生に転載か、転載じゃ無いかは理解できない。

・他にも思い入れの強い楽曲はたくさんある。

・魔理沙は大変なものを盗んでいきました


・これも確か小2の時に初めて聴いたやつだ。
サビの合間に入る短い間奏みたいなやつがすごく好きで、そこばっかり再生していた思い出がある。

・イマ風に言うと「エモい」みたいなそういう感情だった。

これもいかにもな電波曲で、そういう類の曲にしか使われていないようなドラムが特徴的だ。
「ドゥン(低音)」みたいな。

・進捗どうですか? 


・この曲は、中一の最後の方に聴いた覚えがある。

・そもそもこれは原曲の「遠野幻想物語」という曲が好きだったので、そこから逆算して知った。

・サビの「あるけれど」の部分のメロディーがエモすぎる(ここからはこの語彙で勘弁してください)

・ななひらさんが歌っているのもなんか、良い。

・ウサテイ

・COOL&CREATEの曲だ、でもリリースはイオシスからなのでここで紹介させてほしい。

・すごく巧みな電子音で聴いていてとても気持ちが良い。

・個人的には2013の方がごちゃごちゃしていて好みだが、元のやつもすっきりしてて良いと思う。

・「てぇぇぇぇぇゐ!」って声が聴こえる間奏もめっちゃ好きだ。
そのあとの間奏も鳥肌が立つくらい、凄い。(「ワン・ツー」って言ってるほうね。)

・患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院


・これ、凄い。うどんげのやつ。
電波曲の代表曲といっても過言ではない気がする。

・少なくともカラオケで歌われることを全く配慮していないような作りが、「この曲は聴かせるためであって、歌わせるためのものではないんだなぁ」
と、つくづく思う。

・確かにカラオケに友人と行ったときに、電波曲みたいなやつ歌うと冷める時あるもんな。
関係ないかもしれない。

・恋の氷結おてんば湯けむりチルノ温泉

・これ、始まり方が凄い。
最初にチルノの語りパートみたいなやつがあるのだが、それがちょっと長い。
でも、ここが長いのが大事なんだと思う。
結構溜められた後、急に凄い重低音のドラムが入る。

・ここで気持ち的にはのぼせそうになる。(音声だけにね!)
声もかわいい。
嬉しいね。

・究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!

・これは内容云々よりも、メロディーが滅茶苦茶好きだ。
(思い出補正的なやつもあるんだと思う。なんたって塾サボって近くのイオンで聴いてた曲だから)

・なんか特別なんだよね。オタクの青春って感じ。

・この曲に限った話ではないのだが、電子音のアルペジオみたいなのが滅茶苦茶好きだ、鳥肌が立つ。

・アルペジオかは分からないが、フジファブリックの「東京炎上」という曲も気持ちの良い電子音がバックに入っている。


・結構滅茶苦茶喋ってしまった。
とりあえず、今聴いてる曲を貼っときます。
脳が溶ける。

寝ます。
ここまで目を通してくれて本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?