銭湯を楽しんでいるのだ日記

最近、月曜日だけ天気悪いの多くないすか。
 
 
5/16 木
仕事終わりに銭湯。
 
この銭湯の熱めの湯が堪らないのよね。
 
ポッカポカに温まり帰宅。
即ベッドの上へ。シーツの冷たさと身体の温かさの差が心地いい。
幸せって案外こういうことかもね。
 
枕元のCDコンポに「パンダベアミーツザグリムリーパー」を入れて、曲をかける。

アニマルコレクティヴのパンダベアがソニックブームと手を組んだ、インディロック・サイケデリック・ダブの名盤だ。
 
僕は楽しいことがあるとよくこのアルバムを聴く。
いざ、ビヨビヨでブヨブヨなダブの海へ。
カッカーン、カーン、カーン・・・ のスネアの音が体内に入ってきて、余計響いて聴こえる。
銭湯×ダブで完全にキマッたまま、そのうち寝てしまった。
 
 
5/17 金
昨夜の銭湯ダブ効果なのか、副交感神経が未だに強く、日中も眠かった。
仕事にも精が出る金曜の午後ともいかないが、その分丁寧に動けていたと思う。
 
今日も仕事終わりに銭湯。
今晩は違うお風呂屋さんに行ってみた。
 
こんなにぬるま湯だったかなと驚いた。
ぬるま湯は副交感神経に良いらしいし、炭酸湯もあるから体の内側から温まることもできる。
だが、昨晩の湯と比べるといまいちに感じた。
 
何も音楽を聴かずに就寝。
 
 
5/18 土
長距離のウォーキング。
午後帰って来る。
 
今日は銭湯には行かない。
 
夕食後、ノートパソコンとコンポをBluetoothで繋いで、サブスクで音楽鑑賞。
このところ、これが毎週土曜のルーティンと化している。(午後9時までこれを行い、そのあとはNHK-FMで「洋楽シーカーズ」~「FMシアター」~「ジャズトゥナイト」を聞くという流れも含めてだ。)
 
楽しいからいいんだけれども、外に出てみたい気持ちもある。
要するに、ナイトクラビングだ。
一人で聴く音楽も楽しいけれど、沢山の知らない人たちと場を共有しながら聴く、音楽もそれは楽しいんだろうな。
 
夏ごろにはクラバーになりたい。

こんなん聴きましたよ↓↓↓

モックオレンジは初期のエモ路線よりも、こっちのアメリカーナなフォークロック路線が好き。

リアルエステイトの新譜。
超R.E.M.じゃん・・・!!アコギの使い方とかさあ!!
つまり最高です。

ジャケだけみたらカントリーだけど、中身はギターポップ。
Spotifyの今日のあなたにみたいな機能で知ったバンド。
いいねぇ。しみじみとするよ。最高。

5/19 日
特に何するわけでもなく部屋に居た暇なヤロ。
 
昨晩の「ジャズトゥナイト」で耳にした、カマシワシントンの新譜、頭二曲はたしかに演歌だった。
 
それじゃあ、このへんで。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?