悪いことばかりは続かない日記

週の頭に風邪をひいてしまった。
喉が腫れ鼻水が出るタイプの風邪だ。
 
熱がないから出社しなければならないので、よく効くらしい市販薬を買う。
5日分だとけっこうするなあ。物価高だから高いのか、よく効くから高いのか。
 
 
風邪ひきながら、出社し仕事していると、帰路には暗いことを考えてしまう。
目につく人、中吊り広告なんかが、健康な頃にはなんとも思わないのに、暗い考えの要因になってしまい参ってしまう。
まっすぐに帰宅するしかないので、暗い気持ちのまま家に入り、夕飯を食べ、シャワーを浴び、床に就く。
これが結構堪えた。
 
そんななか、ペットショップボーイズの新譜『Nonetheless』には力を貰った。
暗い気持ちのなかでも、楽しみを諦めるな、と言ってくれているように感じた。音楽の力、などというと、大袈裟かもしれないけれど、PSBの音楽は僕に良い作用を与えてくれた。
 
 
そして、悪いことばかりは続かないものだ。
風邪が軽くなるころには、気持ちも前向きになり、いくつかの良いことも舞い込んできた。
これがなんとも嬉しい。
暗い卑屈な気持ちのままいなくて本当に良かった。
ニール・テナントとクリス・ショウにお中元を贈りたい気持ちだ。
 
 
5/25 土
朝食は喫茶店でモーニングを食べた。とても美味しかった。
贔屓にしている喫茶店があるというのはなんともいいことである。
 
その足でメンターのところへ。
心のバランスが上手く保てていないと指摘された3月中旬以来、少し気持ちが上向き始めています、と説明した。
メンターからは、ノート(紙の日誌帖)に記帳することで、気持ちの整理頑張っていますね、と言われた。
気持ちが上向いているとはいえ、調子に乗らず、自分はまだ心のバランスが上手く保てないことを自覚して生きようと思う。
しかし、すべてが最悪じゃない。暗い気持ちのなかでも、楽しみを諦めないで。
それを忘れないで生きていこう。
 
 
5/26 日
次のステップに行くために、午後は床屋で髪を切る。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?