好きなことに飽きたら旅の始まりだ日記

好きなことに飽きたら旅の始まり日記
 
ウィークデイに飲んだレッドブル。
あれは失敗だった。
変なタイミングで疲れや眠気が襲ってくる。
 
 
Spotifyのプレミアムモードをやめた。
使ったことがある人なら分かると思うが、プレミアムじゃないSpotifyなんて全然使えない。
でもいいのだ。
 
僕は今音楽に飽きている。
正確に言えば、新しい音楽を探すことに飽きている。
しばらく、昔好きだった音楽を聴いたり、受動的な音楽との出会いを楽しもうと思う。
 
 
4/20土
歩き回った一日。
散歩でもウォーキングでもなく、歩き回るために歩き回ったという表現が正しい。
 
道中、なじみの喫茶店に寄る。
僕はここで本を読みながらコーヒーを飲んだり、人生の先輩と話をするのが好きだ。
途中、瓶ビールのおばあさんに絡まれ、結婚について語られたのは疲れてしまったが。
ていうか、純喫茶じゃないのかここは。
 
 
帰宅すると、まだ夕方だというのに暴力的な眠気に襲われて、夜まで寝てしまった。
楽しみにしていたNHK-FMの「洋楽シーカーズ」が聴けなかった。
「FMシアター」の始まりあたりで目を覚ます。途中から聴いていたが、寝ぼけていたせいもあってか、やけに難しい話に感じられた。
「ジャズトゥナイト」の最初の方あたりでダウンしそのまま朝まで眠った。
 
 
4/21日
朝から変な眠気のせいなのか、家事をやりたくない自分の意志の薄弱さが原因なのか、二度寝を何度も繰り返した。
 
昼過ぎにやっと動き出す。
 
家にいても何もしたくないので、外にでかける。
 
目的のない歩行。 
 
焼き鳥屋の前を通りかかると、ラジオからたまの「さよなら人類」が流れていて、それを聴いた若い兄ちゃんが「何これ?NHK?」と言い、親父さんが「馬鹿!これ昔流行ってたんだぞ!お前なんも知らねえな!」と、叱っていた。
 
若い兄ちゃんが知らなくても無理はないだろうと思うし、文章にタイピングしてみると、ドラマのト書きか?と思うほど作りっぽい。でも、ほんとにあった会話なんですよ。
 
 
モスバーガーに入ってハンバーガーを食べる。
 
最近知ったことだが、ここのモスバーガーは往年のロック、ポップの名曲が流れる店だ。
たまたまそういう有線のチャンネルをかけているのか、スタッフの誰かの趣味なのか。
今日はFUN.のWe Are Youngからエルビス・コステロのAlisonがかかり、新旧メガネギタリスト夢の競演だ!と思った。
 
 
帰宅しブログを書く。
無為に過ごした週末だと思うし、ブログタイトルのように旅に出かけたわけでもない。
でもいいや。ゆっくり旅に出よう。
 
新しい好きなことに出会うには焦っちゃいけない。
飽きた好きなことも不意にまた好きになるかもしれないし。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?