レビュースタァライト感想殴り書き

文章にもなっていない感想ともいえないメモ感覚の文字列なのであんまりしっかりとしたものを期待しないでください。
見た状態としては放送時にアニメ1回見てたくらいの熱量で見に行ってるので大きく取り違えてる可能性がおおきくあります。

レビュースタァライト面白かった
あの世界においての演じるとは何かみたいな部分にも触れてくれたおかげでやっと理解できた部分もありちょい悔しい
分かりやすく明示されないと読めてないのは読み手としてはあまりよくはない
彼女らのスタァライトオーディションとかとは演技を通した彼女らの語らいであり、だからこそ学校ではない時間=私的な時間において行われてきた。
優れた表現者となるべき彼女らが演技を通して語らい戦い、1番を決めるのがスタァライトオーディションでその願望を叶えるという性質は劇の中のものであり、アニメ自体が劇であるから当然みたいなロジック。
集められた粋の中で輝けるスタァこそみたいな
だからその中で主役を勝ち取り、彼女らの物語としてスタァライトを演じ終えた可憐が先を見失う
見失う要因として彼女の演劇に対しての目的意識は常にヒカリがあった
ヒカリに誘われ見に行った演劇に彼女と向かうのが目的でありそれがスタァライト
そこに立ってしまった可憐には次は見えない
なぜならそこを目指していたから
だからこそあの中で勝ち上れたみたいなものがあるのかも
可憐のまぶしさが怖くて逃げたヒカリにとってもそれは同一だったが演劇そのものへの憧れを持てていたからこその再帰
卒業と進路決定という自信の目的意識と実力と向き合う時期だからこそもう一度彼女らの関係が整理され彼女らの自身への向き合い方を見つめなおす時間が与えられる。
これを見たがっているのが俺ら視聴者
だからこのレビューが行われる燃料が私たち観客の熱量
演劇は観客に臨まれて存在する
オーディションは演者と主催の物語だったけど演劇は劇団と観客で構成されるもの
これの違いが劇場版スタァライト?
劇場版だからこそ劇場というものに言及した?
ヒカリのファンであることの恐れや電車内や洗濯場でのファン的憧れ的ムーブ(新入生みたいと揶揄されるような)
これに対しての喋りすぎだってっていうのは演者なら自分で表現しろよみたいな意図?
このファンではなく演者として舞台に向き合うみたいな要素が多分本作品の主軸
今回のレビューは彼女らの3年間?の関係の清算
それはそれとしてデコトラ出てきたときめちゃくちゃテンション上がった
デコトラのシュウとかダンプガール見てたので
ヒカリが最初演じてないのも舞台から降りているから
これは直接言及されていたけど見てるときは今のレビューの話かと思ってた
これは多分可憐から逃げた点についての言及?
大場ななについて話したいけど正直テレビシリーズちゃんと理解してないから何も言えねえ
彼女が次の舞台についての話を持ち掛ける役なのはずっと囚われてたからだろうけど
この辺の点について全然理解できていない
ループさせていたのはななではあったけど主宰していたのはキリンだと思っていたのでこのような話をしている
視聴者がレビューを求めるからレビューが発生するのであってそれを繰り返させていたのが大場ななという認識
ただ主宰が大場ななだとしたらいろいろ違うしでこの辺視聴中に一切掘り下げずに楽しんじゃっていたからこの辺大きく取り違えてる可能性は全然ある
キリンが燃えたの自体は客はあくまで演者達の燃料という表現
この表現を行って可憐を導いたからこそ私にも役割があったのかという発言につながる?
今回作品内で客というものについて強く言及しているからこそこの物語に客も組み込まれている
だからこそ役をもって表現をおこなったみたいな話?
ワタシ再生産は新たな目的と自身と演劇の関係を見直すことで吹っ切れたみたいなニュアンスだと考えてる
再生産がどういう描写なのかとか深く掘り下げずに何となく考えがまとまった、変わったくらいの認識でいたので思ったよりしっかり描写されててびっくりした。
多分今アニメシリーズみたらこの辺の認知だいぶ変わりそう
アニメちゃんと見てくれば良かった
ヒカリが電車から降りた後舞台の上手から下手に向かった描写や逃げて控室や舞台裏に向かったところとかは舞台に上がろうとしないみたいな話?
どうぶつ将棋のシーンとかも控室のシーンだけど控室の役割が良く分からん
舞台にのぼってる状態は別に本心での語りという訳ではないのがヒカリの最初のレビューで言及されていたのでワタシという役割から相手に言わなければいけない発言が舞台での発言
だとして控室での発言はどういう発言なのかどう対比されているのか良く分からん

だいたいこんな認識で見てた
絵画などのオマージュ結構入っていてあんまり詳しくないので分からなかったけどその辺掘り下げるともう少し理解は深まりそう
なぜトマトなのかとかいまいちわかっていない
正直テレビシリーズの記憶もおぼろげなうえ、あんまり得意ではないジャンルの知識要求されているのでかなり解釈として弱い
またアニメ見直して気が向けば追記して清書します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?