見出し画像

年金だけから社労士業務全般の話へ

5ヵ月前、「年金に特化させた内容でnoteを書く」、そう決めたとき、1つ、懸念がありました。
 
……年金だけで、いつまで話を続けられるのだろうか?……
 
社労士試験の受験生向けではなく、広く一般の方に読んでいただける内容をと考えると、そう遠くない未来に限界が来ることは承知していました。
 
また、年金受取には早い世代の方々(私自身もその年代ですが)に、軽くリサーチした結果、将来の年金よりも現在の働き方について知りたいという方が多くいらっしゃいました。納得です。
 
ぼちぼち、年金の話が尽きてきた現在、noteをお休みするのももったいないので、年金以外にも間口を広げて書いていくことにしました。
自身の事務所のホームページでは、「年金メインです」などと最近、謳いはじめたところなので、ちぐはぐな感じです。
が、元々、会社勤めをしていたころは、給与計算や労務系の仕事をメインにしていました。従業員の方から、いろいろと質問や相談を受けていた側の人間です。
労務系についても、分かりやすさを目指し、自分なりの手法でお伝えしていけるように努めます。
 
よろしくお願いいたします。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?