見出し画像

0704 旅をするのは

てっくてっくとサンダルを鳴らして
私はクエンカの街を歩く

おすすめ観光地を調べて
ウィキペディアで歴史をおさらいして
Instagramで#クエンカで検索して
Googleマップで所要時間を確かめて
ついでにレビューもチェックする
転ばないように 後悔しないように
でも綺麗な写真の答え合わせにいくような
そんな旅ならいらなくて

夕暮れの坂道
向こうに旧市街の街並み
寝床に帰る前の鳥たちが
ばさばさと空をいそぐ
夕暮れの飛行機雲は
淡い赤色になること
谷にかかる橋を渡るとき
自分の足がすくんでいること
橋のライトアップは
少しまぶしすぎること
街灯のオレンジは
写真よりもずっと柔らかくてやさしいこと
初夏の風は
座っていると肌寒くて歩きだせば快いこと

なんで旅をしているのかと考えたとき
そこに立った私が何に惹かれて
何を感じて 何を書きたくなるのかを
ただ知りたいのだ、と思う

クエンカの街を私が歩けば
サンダルがてっくてっくと鳴ることは
調べても調べても
書いていなかったから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?