見出し画像

【モツ料理】豚の喉軟骨クダを炒める【暇なオタクのモツ料理探求】

皆さんこんにちは!市こふぇと申します。今回も気になるホルモンを食べていきたいと思います。

自分がよく行く馴染みの肉屋で好きなホルモンを探していたら、豚のクダが売られていました。

冷え冷え〜

豚のクダ…いわゆる喉軟骨は文字通り喉にある軟骨と気管でコリコリとした食感と弾力のある食感の両方を楽しめる部位になります。そして脂身の部分がないのでサッパリ食べられます。

脂っぽいホルモンを食べる事が多かったので、今回はアッサリ食べたいと思って早速購入。今回はこれを使ってシンプルにポン酢炒めを作りたいと思います。煮込み用となっていますが、湯通して炒めれば問題ないです。

まず最初にボールに入れて軽く水洗いして、軽く汚れを落としていきます。

側についてるのを軽く流す感じで

軽く水洗いしたら食べやすい大きさに切っていきます。完全解凍の状態だと気管が切りづらいので、半解凍の状態で切ります。特に軟骨が大きい部分は小さめに切っていきます。やはり軟骨の大きい部分は硬い。両手で力を入れて断ち切りました。

食べやすい大きさになればOK👍

一口大に切ったら沸騰したお湯に入れて茹でていきます。軟骨が固いのですが肉付きの部分もあるため茹ですぎると美味しいお肉部分が溶けるかもなので、30分位を目安に茹でました。

カレーとかにしても良さそう〜

茹で終わったらザルにあけ、軽く流してアクや汚れを落とします。そして今度はフライパンに替え油を敷き、茹でたクダを炒めていきます。火は通っているので軽く焼き目が付く位で炒めます。下味として塩コショウも入れていきます。

この時点でもう旨そう〜☺

焼き目がつき始めたら切ったネギを入れて火を通し、ポン酢大さじ3杯入れて炒めます。

香ばしさで食欲がそそられる〜

全体にポン酢を絡めて炒めたら完成になります。

完成!

香りが良い!まさしく夕飯のおかずって感じです。今日もいつも通りコーラと白飯でいただきます!!

管の部分は柔らかく弾力があり、そして軟骨はコリコリ。この2つの食感を同時に楽しむ事ができました。そしてポン酢のサッパリとした味付けとネギの風味が更に食欲を掻き立て、脂っぽさのない軟骨をより美味しく引き立ててくれました。ご飯とも相性抜群で何杯でもいけそうです。美味しかった👍

今回は炒めていただきましたが、もつ煮のように甘辛く煮込んで食べても美味しいらしいです。クダは軟骨なので硬いのが苦手な方もいるかもしれませんが、じっくり煮込んでトロトロになるまで煮込めば美味しくいただけると思います。値段もそこまで高くはないので、機会がありましたら是非やってみてほしいです。

これからもまたおもしろいホルモン料理にチャレンジしていきたいと思います!

それではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?