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【遊戯王】走れ〜♫走れ〜♫ギャロップダメコン!【デッキ紹介】

ご挨拶

皆さんこんにちは!市こふぇと申します。
最近ウマ娘がものすごい人気ですよね!何を隠そうこの私もウマ娘が大好きなのです!(推しはダイタクヘリオス♥)

そんなこんなでウマ娘が流行ってる昨今。自分もウマ娘に因んでなにかしらウマモチーフのカードでデッキを組みたい!そう考えていると、ふとこのカードが目に入りました。

走れ〜♫走れ〜♫マキバオー♫

ダークネオストームで収録されたハンディギャロップ。この疾走感溢れるこの子を使ってデッキを組みたい。そう思って今回紹介する「ギャロップダメコン」を組むに至りました!

デッキレシピ

かわいい獣がいっぱ…い?

ハンディギャロップはお互いのライフの差分の攻撃力になる効果があります。ただしこのカードは直接攻撃できず、自分のライフが上回っている場合その戦闘ダメージが反射するというデメリットがあります。

これらの効果を活かしてデッキを組む。そして考えたコンセプトは「相手にハンディギャロップを押し付け、戦闘ダメージを相手に反射させよう!」です。

デッキ解説

まずハンディギャロップを使うにあたって
1.ハンディギャロップにどうアクセスするか?
2.ライフ差分をどうつくるのか?
3.相手にどう送りつけるのか?
この3点がポイントになっていきます。

1.ハンディギャロップにどうアクセスするか?

ハンディギャロップのアクセス手段。まずハンディギャロップは獣族なので、獣族サポートを活用していきます。そこで獣族サポートで優秀なテーマが《メルフィー》《鉄獣戦線》です。

にゃ〜(=^・・^=)
ニャー(ΦωΦ)

獣族をサポートしつつ盤面維持するメルフィー。同じく獣族を活かすリンクテーマ鉄獣戦線。メルフィー鉄獣で活躍してる両テーマの力を借りてギャロップを活かしていきます。

あともう一つ獣族使いで忘れてはならないのが《レスキューキャット》《魔獣の懐柔》です。

ニヤー😸
ニャーン🐾

これで盤面を並べ森のメルフィーズにしたりして盤面を並べていきます。

・・・ネコばかりですが、一応ウマがテーマです😅

2.ライフ差分をどう作るのか?

ハンディギャロップの攻撃力を上げるにはライフの差分が必要になります。どちらのライフを削って差分を作っても問題ないですが、やはり自分のライフを削るほうが楽ですよね。そこでライフを削りながら強い盤面を作る《ダイノルフィア》を採用しました。

ムッチリ太もも最高です♥
最強ハイリスクハイリターンダイナソー!

ダイノルフィア罠や効果を発動すればコストでライフを半分にし、ライフの差分を自然に作る事ができます。そしてレクスター厶を出していれば、相手の場を制圧し行動を制限する事ができます。リスクは確かにありますが、そのリスクを楽しむのも決闘者の一興ですよね♫

3.相手にどう送りつけるのか?

さてハンディギャロップを送りつけるプランなのですが、今回ダイノルフィアを採用してるということで、融合モンスターを採用してます。そこで融合モンスターをリリースし、墓地にあるモンスターを相手に送れるカードで《分かつ烙印》を採用します。

中々悪さするで有名☺

これでダイノルフィア融合をリリースして、ハンディギャロップを含むモンスターを蘇生させる事ができます。魔獣の懐柔や鉄獣戦線フラクトール等でハンディギャロップを墓地に落としておけば相手にハンディギャロップ、そしてこちらにダイノルフィアテリジアを蘇生させれば、テリジアでインタクトをセットしながら条件を満たす事ができます。

もう1つのプランとして《転晶のコーディネラル》があります。

コロコロ転がすお姉様♫

色々な方が悪さで活用お姉様もこちらでも使わせてもらいます。このお姉様を出すにあたって、相手に向いてるリンク先にモンスターを出すために《おジャマデュオ》を使います。

邪魔するよ〜😏

これでトークンを送りつけ、墓地効果でおジャマをリクルートしてコーディネラルをリンク召喚し、ハンディギャロップとトークンを入れ替えていきます。おジャマは獣族なので、テーマともシナジーがあります。

デッキ運用

さてこれで3つのポイントを抑えたので、改めてレシピを見直しながら動かし方について解説します。

改めてみるとかわいい?

基本的な動きとしてメルフィーや鉄獣戦線で盤面を形成し、相手ターンにダイノルフィア融合を出して盤面維持とライフを減らし、分かつ烙印で墓地のハンディギャロップを相手に送りつけていきます。そして送りつけたあと、攻撃力の低いメルフィー等でハンディギャロップに特攻しライフダメージを反射、そしてレクスター厶で安全にハンディギャロップを倒してライフを取りにいきます。もし送りつけられなくても、ライフを削っているので、ハイパワーのハンディギャロップでビートダウンをする事ができます。

このメインコンボが決まらなくても、メルフィー鉄獣やダイノルフィアだけでも安定して戦えます。

採用カード

では今回採用したカードを簡単に解説していきます。メルフィーや鉄獣戦線は今回省略します。

《ホップイヤー飛行隊》

ワンチャンウマに見えない…かな?

メルフィーのお供。うきうきメルフィーズから獣神ヴァルカンやアークデクレアラーに繋げたりしていきます。

《森の聖獣カラントーサ》

かわいい面してやる事が攻撃的☺

メルフィーのお供2。メルフィーポニィから出せる盤面除去札として活躍していきます。

《天獄の王》

岩石族って地味に悪さするやつ多くね?

今回罠を活用する事が多いので、入れて損はないですね。火力があるのも👍

《ダイノルフィアインタクト》

ダイノルフィア最強カウンター

分かつ烙印で蘇生させる先はハンディギャロップ、そしてダイノルフィアテリジアが候補になります。そしてそこで持ってくるのに有効なのがインタクト。もし長期戦になった時の妨害札として活躍してくれます。

《トラップトリック》

罠使うなら活躍するよね

リボルトやフレンジー、そして分かつ烙印等通常罠を活用するので採用。トラップトラックとも考えましたが、盤面を減らすのは痛手なのでこちらを使います。

総括

さてハンディギャロップ活用、いかがですか?味方でも敵でもキチンと役割を果たし、駆け回るハンディギャロップが健気に頑張るデッキ、参考になればと思います。

それではまた

ウマ娘もよろしくお願いします☺

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