見出し画像

本日の練習〜小3で習う漢字⑥〜蘇る書き順の悪夢(ナニソレ)

本日は

様・章・短・号・集・銀・全・部・筆・油

を練習しました。
早速引っかかりましたよ『集』

真ん中のちょんが一画目じゃないの⁉︎
左なの⁉︎

ネット参照は『かくなび』で行ってます。
『◯ 書き順』とか『◯ 書き方』とかで
検索すると出てきます。

でも何でこんなに
書き順間違ってるんだろう⁇

私結構自信あったのに…!と
勝手に自画自賛してましたが

上記のように検索していると
たまに『◯ 書き順変わった』とか
検索ワードが出てきます。

なぬ?と思い調べてみると

全く似たように感じてる方がいらしたので
そちらの記事を見るべし↓↓↓
(単に自分が書くのがめんどい)

この記事によると
昭和32?年だったかそこらから
書き順は変わってないそうで。

やっぱり自分が間違ってたー
たー
たー
たー

記憶の改竄って凄いな
自分でこれが正しい!という思い込み。

文字の練習なんかしてなきゃ
私は一生自分の書き順が正しい!で
過ごしてました、いかんいかん。

銀の『金』の字と
全部の『全』の字の書き順が
ごっちゃになる…!
四画目が…っ

『金』の字↓↓↓

『全』の字↓↓↓

そして
書き順と筆順…
同じ意味で捉えてる人と
微妙に違うという人といて

その微妙な違いの説明が
バカだからわからん\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?