見出し画像

衝撃の今時小学校の習字〜小4で習う漢字の練習③〜

本日は

観・願・岐・希・季

を練習しました。

小学校では書写は1、2年生でやり、
習字はうちの小学校では3年生から始まります。

この習字で驚きの今時事情が…
上の子が今4年生なので、
去年のお話となります。

道具は当然昔自分が使ってたものなど
親に処分されてるわけで、
子供用に学校で習字道具を買うわけですが。

まぁバッグはポケモンやら
すみっこぐらしやら
人気のキャラものが採用。

羨ましいな、と思いつつ
中身をみて衝撃だったのが

硯が


プラスチック


なななななななんか軽いっ
軽いんですけどー⁉︎
え?これ何⁉︎素材何⁉︎


旦那「…プラスチック…だね」


驚愕のプラスティーッック‼︎
まさかのあのプラスティーッック
プラクティースッ(違う)
とにかく叫びたいっ

ムンクの『叫び』wikiより

これはムンクという人が叫んでるのではなく、
ムンクが描いた『叫び』という作品。
…ってそうじゃなくて。

そしてもっと驚愕だったのが
左利きの子は
硯を


に置いて良い。

なんじゃそりゃー

いや私も左利きですが
習字は右でやれと言われて
ずっと右で書いてましたよ、

そんでもって先生が見てないところで
こっそり左で書いちゃったりして
スリル満点な習字の授業してたけど⁉︎

い…いつからーそんな事が…
ちょっと文化がぐちゃぐちゃじゃない⁉︎
何でもかんでも多様性良くないよ、
元の形わからなくなっちゃうじゃん。

と思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?